ぶうさん家 (ぶうさんち)

五島列島の小値賀(おぢか)町に移住して16年目のぶうさんと 10年目の美保ちゃんの 日々の暮らしをつづります

新聞とります

2007-12-05 19:55:39 | Weblog

何日も吹き続けた大陸からの冷たい季節風が 夕方になって だいぶおさまりました

寒いけど 日差しも戻り なんかいい感じ

夕陽の残照が 心に沁みます

 

今日から 新聞をとることにしました

今まではインターネットで情報収集していたんだけど 気分転換みたいなもんです

もちろん 朝刊と夕刊が一つになった版で はるばる佐世保から船に載ってやってくるので 配達はお昼近く

でも 毎日届くこと自体 それはすごいことです

都会じゃ 毎朝毎晩 当たり前のように配達されるけどね

ちなみに 今日のチラシは 4枚

島内関係の店とか会社のは ありませんでした

 

昨日から ようやくブロッコリーの収穫第一弾が始まりました

水不足と虫食いで出来が悪く (要は 手入れが悪かったのですが) 収量はあまり多くないけど・・・・

とりあえず 毎日毎日 ブロッコリー食べられます

少し多めの塩とにんにくをつぶしたお湯で堅めに茹でて そのまま熱いうちに食べるのが好きです

でも ブロッコリー食べ過ぎると ウン○が緑色になる

なんてことはないので みんな安心して食べてくださいね

ビタミンAのほか 話題の(一部の人だけ だけど) 葉酸も多く含まれるので お薦めです

ぼくの今回の収穫分の 農薬使用は トータルで2回

除草剤は未使用です

年明けに収穫できる予定の分は 今のところ 無農薬ですよぉ

って 自分の中では頑張っても 農協で他の一般農家と共同出荷だから 決して高く売れるわけではありません

自己満足みたいなものです

ネット販売したら ってよく言われるけど 送料がかかると高くなってしまい なかなかねぇ・・・・

とりあえず こういう農家もいるんだということをわかっていただけるだけでいいかな

前にも言ったけど フェアトレード 必要だと思うなあ

補助金をばら撒いたり 大規模農家だけが救われる政策じゃ 農家の担い手は育ちません

このままでは そう遠くない将来 食料自給率が更に下がり 温暖化の影響をまともに受ければ 悲惨な日本になることは間違いないのですが・・・・

なんて 負け犬の遠吠え

まだ そう忙しくはないので ゆっくり 指切らないようにがんばりますね

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。