ぶうさん家 (ぶうさんち)

五島列島の小値賀(おぢか)町に移住して16年目のぶうさんと 10年目の美保ちゃんの 日々の暮らしをつづります

くず

2007-09-12 19:40:45 | Weblog

今まで借りていた畑のひとつが 風が当たりにくいところにあって そこに来年ビニールハウスを建てたいので 他の畑と交換してくれとのことで 昨日から新しい畑の草刈りを始めました

ほとんどの部分は 草を叩き切るハンマーナイフという種類の機械を使うので そう手間はかからないのだけど 全体の2割くらいの部分に かづら(葛のことです)が蔓延ってて これがあると機械は使えないので 根元の部分をハサミで切ってから 綱引きのように一蔓ずつ引っ張って 畑の外に出します

ところどころ根っこが生えているものもあって なかなかスムースに引っ張ることができません

たまに 10メートル以上あるようなのが ずるずると引っ張ってこれると けっこう嬉しくて でもたまに 途中でぶち切れるのもあって そういう時は尻餅ついたり 手を腹に思い切りぶつけたり 散々です

頑張って 最後の1本まで見事なまでに取り去って あとはまた ハンマーナイフでバタバタ進むと うわぁー 畑一面きれいになりました

明日が軽く雨の予定なので 明々後日くらいに 石灰とようりんを散布して トラクターでロータリー耕運すれば一段落です

前の畑は石が多くて 何日も何日も石拾いしたので ちょっと思い入れあるけど 借りている畑なので仕方ありません

稼いで はやく自分の土地を持つようにしないとね

 

昨日までは 洗濯物がパキッと乾いて とてもとても気持ちよかったけど 今日はベトッとしてて 梅雨時みたい

風もだんだん強くなってきて 先週定植した苗が チト心配です 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。