gooブログはじめました!

13階段

<6月19日の日記>
今日はやっと梅雨らしいって言うか、かなりまとまった雨が降りましたね(>_<)

そんな雨の中、いつもの「グリーンズK」でランチをば。
今日は、「豚の生姜焼き」や「キムチチャーハン」等を作ってみました(^o^)


高野和明の「13階段」を読みました。
これまで推理小説をあまり読んでこなかった僕は、こんな有名な作品を知らなかったの?って言われそうですが、全く知りませんでした(^^ゞ
江戸川乱歩賞受賞作、しかもその年の選考委員が満場一致で推した作品らしいです。

映画にもなったそうなので(僕は映画もほとんど観ません)、映画で観られた方も多いかも?

ストーリー自体は、記憶を失った無実の死刑囚を救う話なのですが、熱血刑事や熱血弁護士が冤罪を晴らすって設定はなく、元服役囚と刑務官による異色のコンビが冤罪事件に挑むって言うのがかなり斬新です。

それから、単なる推理小説ではなく、死刑制度についても考えさせられます。
と言っても死刑制度の賛否を論じるものではありません。
現に日本には死刑制度があるわけですから、当然、そこには死刑執行官が存在するわけで、その苦悩や葛藤が克明に描かれていたりするわけです。
かなりリアルです。

内容としては、宮部みゆきでも書きそうな作風なのですが、彼女が書いたらこんなにコンパクトにはまとまっていないような気が・・・。
ストーリー展開もスピーディーでかなり小気味いいです(^o^)

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
朝霧さんへ
電車の中とか暇なもので、寝てるかそうでなきゃ本を読んでます(^^ゞ
朝霧
こちらは昨日から雨が降り続いていますから岐阜県にあるダム二ヶ所に恵みの雨だったようです
活字離れだから自分も 本を読まないとだめだけれど すぐに眠くなるから なかなか読めませんよ
ごうしゃんを 尊敬しますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事