gooブログはじめました!

神社仏閣巡り&温泉(奈良 西の京編)

<8月22日の日記>
19日に続き、今日も営業時間前に奈良の神社仏閣巡り&温泉へ行ってまいりました。
今回は、西の京です。

朝10時にBoo8へ集合。近鉄電車で尼ヶ辻へ。尼ヶ辻駅からは徒歩にて。

まず最初に訪れたのは、「菅原神社(天満宮)」。
菅原道真を祀る菅原道真生誕の地です。
菅原道真が産湯をつかったと言う池も観てきました。



次に訪れたのは、菅原神社すぐ傍の「喜光寺(菅原寺)」。
行基が創建したお寺で、御本尊は藤原期の阿弥陀如来。
行基は東大寺大仏殿を建立する際、この喜光寺の本堂を参考にしたとされ、「試みの大仏殿」と呼ばれています。
東大寺大仏殿の創建当時の10分の1のスケールで造られているそうな。

境内の弁天堂には、例年7月に3日間しか御開帳されない秘仏「宇賀神像」を、今年は約2ヶ月間特別御開帳されているそうで、それがこの25日までと言うことなので本日参拝してまいりました。
「宇賀神」は体がとぐろを巻いた蛇で鎌首を持ち上げ、顔は長い髭をたくわえた老人。まさに人頭蛇身。なんとも神秘的なお姿です。

また、花の寺としても知られ、約100種200鉢の蓮の花が境内を覆いつくしております。


神社仏閣巡りの後は、奈良パークホテルで宝来温泉に入浴。
ここを訪れるのは14年振り。
土曜日だと言うのに、温泉はほぼ貸切状態でした(^o^)
内風呂一つ、露天風呂一つのシンプルな造り。
歩き疲れた足にはとても心地良かったです(^^ゞ



温泉入った後は、汗を掻かないようにゆっくり歩いて、再び尼ヶ辻駅へ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事