gooブログはじめました!

神々の山嶺

<6月13日の日記>
今日はまた6月とは思えないような殺人的な暑さでした(>_<)
大阪では今日、37.9℃あったそうな。
そのうち、蝉が鳴き出すんちゃうやろか?(・o・)

Boo8では、思わずカキ氷器を出してきて、カキ氷始めました~(^o^)


今日また1冊(っていうか、上下巻に分かれているので2冊か?)、上下巻合わせて千ページを超える長編小説を読み終えました。
夢枕獏の「神々の山嶺」です。
夢枕獏の名前は勿論ずっと以前から知っておりましたが、彼の作品を読んでみたのは初めて。
これもお客さんから頂いたうちの一作品なのですが、鬼気迫る迫力のある文章でした。
山岳小説と言われるそうですが、恐らくこの手のものを読むのは初めてじゃないかな?(・・?

自分自身、ハイキング程度のことしかしたことないので、本格的な山登りって言えるような経験は一度もなく、せいぜい高校生の頃の課外授業で、兵庫県の最高峰「氷ノ山」の夏山のハイキングコースを歩いたくらい。

毎年、山の遭難事故をニュースで見ながら、「なんでこの人ら、しんどい思いして山になんか登るんやろ? しかも、遭難事故とか起こして、多くの人に迷惑掛けて・・・、やってることって自殺行為やん」程度にしか思っていませんでした。
その思いは今も変わりません。
変わりませんが、少しだけ山に登りたがる人の気持ちが分かったような気がします。
そんな気にさせてくれる小説です。

「人が生きるのは、長く生きるためではない」

「そこに山があるから登るんじゃない。俺がここにいるから登るんだ」

グッとくる台詞も多かったです。
伝説のクライマーと彼に魅せられたカメラマンがエヴェレストに挑む話ですが、羽生丈二がカッコ良過ぎ! 生き様に惚れます!(>_<)

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
朝霧さんへ
大阪では例年、七夕の頃から鳴き始めると思うのですが、今年はやはり早いのでしょうかね?(・・?
朝霧
本当に暑くてジメジメしますね
三重県のゴルフ場では先月末には蝉が鳴いていましたよ~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事