gooブログはじめました!

大鳥神社・阿部野神社

<1月15日の日記>
この冬一番の寒波到来の今日も、仕事前に寒い中、お出掛けしてきました(^^ゞ

雪の影響で新幹線が随分遅れていたようです。
昨日東京から飲みに来られていたお客さんが、今日もBoo8へ行きたいけど新幹線の遅延が気になるとおっしゃるので、早めに帰って頂けるよう、今日は16時からオープン。
それに合わせて早めに出勤し、お付き出し等作って営業準備を済ませ、それからお出掛けしました。



時間にあまり余裕もないので、今回は近場へ。
堺は鳳の「大鳥神社」へ行ってきました。今年は酉年なので(^^ゞ

大鳥神社は、和泉国の一宮。日本武尊をお祀りしてあります。

日本武尊は死後、魂が白鳥となって飛び立ち、古市に降り、最終的に大鳥の地に舞い降りたとされ、そこに建てられたのが、大鳥神社の始まりなのだとか。
開運・商売繁盛の信仰もあり、今年は丁度酉年なのでお参りしてきました(^o^)
境内には、堺生まれの歌人、与謝野晶子の歌碑もあります。



営業開始の16時までまだ時間に少し余裕があったので、天王寺まで戻り、そこからチンチン電車(阪堺電車)に乗って、「阿部野神社」へも行ってきました。
阪堺電車の天王寺駅で、駅員に、「阿部野神社へ行きたいんだけど、どこの駅で降りればいいか?」と尋ねると、「東天下茶屋駅」と嘘を教えられました(-_-メ)
周辺には、「安倍晴明神社」や「安倍王子神社」等似た名前の神社があるので勘違いしたものと思われますが、危うく騙されるところでした(>_<)
沿線案内図を自分の目で確認して良かった(^^ゞ
降車駅は「北畠駅」が最寄りです。

阿部野神社は、「神皇正統記」で有名な北畠親房、その子 顕家を祀った神社です。

狛犬ならぬ狛馬が出迎えてくれます(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事