gooブログはじめました!

大阪唯一の裸祭 どやどや

<1月14日の日記>
今日は第122回Boo8温泉ツアーとして、正午に店の方へお集まり頂き、近所の「豚晴」でのランチの後、四天王寺の「どやどや」を観に行き、その後、そこから一番近くの銭湯(天然温泉)「湯処 あべの橋」へ行ってきました。

「どやどや」は、清風、清風南海の高校生(去年までは中学生も出てたのに・・・)が、紅または白の六尺一本の褌姿になって、厄除けのお札を「どやどや」と叫びながら奪い合う裸祭です。
「どやどや」というのは、その喧騒さを表現したものらしいですが、本来は五穀豊穣を神様に「どうやどうや」と問うところから来ているそうです。
そう言えば、ベッドの上でも言いますよね?
「どや、ええか? どや、俺のんはええか?」って(^o^)

ショタじゃないので、高校生では・・・って方には、ちゃんと先生方も褌姿で待機されているので大丈夫!(^o^)




今日は例年にない強烈な寒波の到来とあって体が冷え切ったところで、「湯処 あべの橋」へ行ってあったまってきました(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事