gooブログはじめました!

虹岳島温泉

<2月19日の日記>
月曜から風邪で熱を出しました。
37度台後半の熱だったのですが、普段の平年熱が35度台なので、37度台でも充分しんどく、翌日になっても熱が下がらなかったのでさすがに朝から病院へ行きました。
普段、風邪くらいで病院へ行くことはないのですが、熱が出てるしインフルエンザに罹っててお客さんにうつしたらまずいですもんね(>_<)
幸いインフルエンザではなかったようで、処方薬で熱も下がりすっかり体調も良くなったので、そのまま同じ日(即ち、昨日ですね)昼から温泉へ出掛けました(^^ゞ

お出掛けしたのは、福井県で唯一「日本秘湯を守る会」に所属している虹岳島温泉(虹岳島荘)です。
そもそも「日本秘湯を守る会」なるものがどう言う基準で選ばれるのか、希望すればどこの温泉でも所属できるってものでもないのでしょうが、とりあえず福井県唯一の秘湯へ行ってきたわけです(^o^)

最寄りの駅からは、宿お迎えの車で5分程度。これでも、秘湯?(・・?
秘湯って言うと、険しい道なき道を踏み分けてようやく辿り着けるイメージなのですが・・・。
あ、因みに、宿から一番近いコンビニまで4~5km離れてます。う~ん、秘湯かも?(^^ゞ

三方五湖中最大の湖、水月湖に面するのが虹岳島(これで「こがしま」と読みます)温泉です。
とりあえず湖の他、な~んにも無いです。秘湯ですから(^o^)
ただひたすら温泉入って、食べて寝て、テレビ見て帰ってきました(^^ゞ

イメージとはだいぶ違い、雪も全然積もってないし、でも、やたら寒かった(>_<)
とりあえず雪はちらついていたので、雪見風呂はできました(^^ゞ

宿は、昔ながらの鄙びた温泉宿って感じです。
時間を区切って立ち寄り湯としても営業されてるみたいですが、湯治に訪れる方がふさわしい感じです。
建物が古いので、隙間から外気が入ってくるのでしょう。
暖房は入っているようですが、浴衣では廊下を歩くのも寒いくらいでした(>_<)

食事は美味しかったですよ。味付けがちょっと濃かったけど(^^ゞ
季節柄、メインはフグとカニ。後は、カンパチやイカ、マグロなど海の幸ですね。
肉厚でお刺身も美味しかったです(^o^)
牛肉のステーキも付いてたのですが、焼き過ぎて少し焦がしました。虹岳島(こがしま)温泉だけに(^^ゞ


コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
ともさんへ
ありがとうございますm(__)m
3日で完治するくらいですから、こじらせるって程じゃなかったんですけど、熱があったので、もしインフルエンザに罹ってて、お客さんにうつしてしまっては申し訳ないので早めに対処しました(^^ゞ
とも
ごうちゃん、風邪こじらせてたんですね、でもインフルエンザじゃなくて良かったですね(^o^)
最近は気温の差が激しい日が多いですからね。(^-^)v
体調に気お付けてこれからも頑張って下さい(^-^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事