3連休の疲れを昨日の定休日で癒すことができたので、今日は朝から活動的(^o^)/
仕事前に交野市まで遊びに行ってきました。
まず訪れたのは、私市にある「磐船神社」。
以前、テレビで紹介され、大阪にもこんなところがあるんだ~って驚き、見入ったものです。
御神体の「天の磐船」の巨石を始め、境内にある「岩窟巡り」は必見です!(>_<)
ホームページを調べいつか行ってみようと思ってPCの「お気に入り」に入れていたのですが、そうこうするうちに、その「岩窟巡り」で転落死亡事故が発生。拝観停止になってしまいました(>_<)
で、昨夜久し振りにホームページを確認して、「岩窟巡り」の拝観を再開していることを知り、思い立って今日訪れた次第です。
神社に到着後、「岩窟巡り」の申し込みをします。
注意事項を読み、同意書にサインをさせられます。
住所氏名等を記入。普通に拝観すると30分、ゆっくり観て回って45分。どちらかを選択します。
僕は45分のコースにチェックを。プラス15分の1時間を経っても戻らない場合は捜索に来てくれるそうです(^^ゞ
拝観料500円を支払って、「行衣」と言われる白襷(たすき)を借りて身につけます。
僕はスニーカーだったのでOKでしたが、滑りやすい靴を履いていたら、ここで藁草履に履き替えます(貸出)。
ま、この辺は、以前、鳥取で経験した三徳山三佛寺の「投入堂」とよく似ていますね(^^ゞ
磐船神社の岩窟は、神道家や修験者の修行の場であり、多数の巨石が形作る洞窟は、あるところでは広い洞窟であり、またあるところでは、人一人ようやく潜り抜けられるほどの狭い穴だったりします。
その狭い穴をを潜り抜ける瞬間は、「水曜スペシャル」の川口浩(←懐かしい~・笑)の気分でした(^^ゞ
デブの僕は、この狭い穴にすっぽり収まって、身動きが取れなくなったらどうしよう~って考え、マジ怖かったです(>_<)
よく中国で子供が狭い隙間に入り込んで身動きが取れなくなったりして救出されるニュースを見ますが、自分もそうなって報道されたらどうしよう~なんて冗談抜きに考えましたよ(^^ゞ
「投入堂」は高所恐怖症の方にはオススメできませんが、こちらは閉所恐怖症の人は絶対やめた方がいいですね(>_<)
まー、しんどさ、恐怖感は「投入堂」の方がかなり上ですが・・・。
一番の難所は、狭い穴を潜り抜けるところでした。
正直なところ、少々見くびっていました。思っていた以上に怖かったです(>_<)
丁度胎内巡りみたいな感じで、潜り抜けると生まれ変わったような気分になれます(^^ゞ
文字通りの「穴場」です(^o^)
ゆっくり観て回ったにも関わらず、意外と時間は掛かりませんでした。
最後に、Boo8の商売繁盛もしっかり祈願してまいりました(^^ゞ
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事