gooブログはじめました!

今夜は眠れない

<12月3日の日記>
宮部みゆきの「今夜は眠れない」を読みました。
ホント最近は2冊に1冊の割合で宮部みゆきの作品を読んでいるような気がします(^^ゞ

予想通りって言うか、思った通りの軽い・・・って言うと語弊がありますが、軽快な、小気味のいい、すんなり読み進められる展開で、中版までは、昔よく読んだ赤川次郎を読んでるような気分でした。
人が殺されたり、昼ドラのようにドロドロとした人間関係が描かれるわけでもなく、爽やかに(?)読めました(^o^)

いつもながら話の展開が上手いです。会話体も気が利いてます。
ただ、伏線張り過ぎ(^o^)
やはり話が上手くでき過ぎているのと、主人公が中学1年生の割りに行動力があり過ぎる点、その友達が頭脳明晰過ぎる点は都合が良過ぎのように思いました。とても中学生ではありません。違和感ありありです(>_<)
まとめ方が強引過ぎるって言うか、唐突過ぎるって言うか・・・。
主人公の母親が全てを知ってて事件に噛んでたって言うのもね・・・。
家族の再生の為とは言え、一介の主婦がここまでやるか~?(・・?

でも、あっさりすんなり最後まで一気に読めちゃうのは、やっぱり宮部みゆきの凄さなんでしょうね~(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事