gooブログはじめました!

北陸のハワイ

<9月7日の日記>
今朝は5時半起床。
なんばパークス7時半集合の日帰りバスツアーに申し込んであったのです。

いつものように一度Boo8行って開店準備を済ませてからなんばパークスへ。

難波から高速に乗り、滋賀の菩提寺PAでトイレ休憩。


本日、一つ目の観光地は、いきなり本日のメイン観光地、「北陸のハワイ」とも呼ばれる(誰が呼んでいるのか知らないが・笑)福井県の「水島」へ。
「水島」は敦賀半島の先端近くに浮かぶ小島。海水の透明度が高く、とにかく水が綺麗な無人島リゾート。
アラモアナショッピングセンターなんてないですよ。無人島ですから(^o^)





本来「色ヶ浜桟橋」から船が離発着する予定だったのですが、少し風があって波が立っている為、急遽、「浦底」って場所からの船に変更となりました。

「水島」の桟橋に無事接岸できるか危ぶまれましたが、なんとか上陸。
端から端まで歩いても500m程の無人島を満喫致しました(^^ゞ

「水島」への渡船の船員さんが小デブで可愛かったです(^o^)
あ、因みに、今回のバスツアーの運転手さんもぽっちゃりで可愛かったです(^o^)


二つ目の観光地は、「気比神宮」。



ここの鳥居は「日本三大木造鳥居」にも数えられます。
境内には、パワースポットとして知られる、飲むと長生きできるとされる「長命水」があり頂いてまいりました(^^ゞ

あとは、芭蕉の像や句碑、コアラが食べる「ユーカリの木」(天然記念物)があったりします。





お次は、「日本海さかな街」ってところで、お土産を購入。羽二重餅を買いました(^o^)
今回のツアー、お昼御飯はお弁当だったのですが、弁当1個でお腹が膨れるはずもなく、ここで海鮮丼を食べました。

僕がチョイスしたのは、「海鮮7種盛り丼」と「越前蕎麦」。それに、焼鯖寿司も頂きました。とってもとっても美味しゅうございました(^o^)



三つ目の観光地は、滋賀県まで戻り、高島市のマキノ高原の「メタセコイヤ並木」。



ショボ~い並木道なら、「メチャ、セコイヤ~!」(←メタセコイヤだけに)と言おうと思ってたのに全長2.4kmも続く並木道でなかなか壮観でした(・o・)


更に、京都方面へ戻っていくわけですが、本日最後の観光場所は、近江最古の神社「白鬚神社」。
湖上の大鳥居はまるで広島宮島の厳島神社のよう。



境内には、紫式部や与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑や芭蕉の句碑があったりします。


最後に、「井筒八ッ橋」の追分店で試食。お土産を買って帰りました(^o^)


終始曇りがちのお天気でしたが、幸い傘が活躍することもなく、渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰って来れました。
今回行ったところは、初めて訪れる地ばかりだったので新鮮でした(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事