gooブログはじめました!

山本貴志ピアノリサイタル

<7月20日の日記>
今月3回目のクラシックコンサートへ、ザ・シンフォニーホールへ行ってきました。
今回の演奏会は、2005年のショパンコンクール(5年に1回開かれます)で4位に入賞した山本貴志のピアノリサイタルで、オールショパンプログラムです。

パンフレットでは見ていましたが、実物を見るのも演奏を聴くのも初めて・・・。
随分小柄で若く見えると思ったら、まだ22歳。でも、それ以上に幼く見えました。
今回も粗野なミーハーな女どもが多かったです。会場はほぼ満席。立ち見の人もいました。

演奏曲目は・・・
・夜想曲 第2番 変ホ長調 op.9-2
・ワルツ 第1番「華麗なる大円舞曲」 変ホ長調 op.18
・4つのマズルカ 第10~13番 変ロ長調、ホ短調、変イ長調、イ短調 op.17-1~4
・即興曲 第1番 変イ長調 op.29
・スケルツォ 第4番 ホ長調 op.54
 (20分の休憩)
・舟歌 嬰ヘ長調 op.60
・スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 op.39
・練習曲 第3番「別れの曲」 ホ長調 op.10-3
・幻想即興曲 嬰ハ短調 op.posth.66
・ポロネーズ 第6番「英雄」 変イ長調 op.53

アンコールとして
・トロイメライ(←この曲のみシューマン作曲)
・練習曲 第12番「革命」 ハ短調 op.10-12

正直、最初の2曲を聴いたときは、ちょっと上手な人のピアノの発表会?って感じだったのですが、マズルカを弾いている辺りからエンジンがかかってきたのか、後半へ行けば行くほど調子が良くなってきたように思います。
前傾姿勢で顔に鍵盤を近づけて弾く、ピアノを弾く姿勢としては決して良くはないのですが、彼のピアノの声を聴く姿勢なのでしょう。
テンポの速い曲の方が活き活きとしてましたね。
スケルツォなど圧巻でした。これからが楽しみなピアニストの一人です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事