gooブログはじめました!

紅葉狩り(京都西山)

<11月19日の日記>
11月も半ばを過ぎてるとは思えないくらいの陽気の中、汗を掻き掻き、20数年振りに京都西山の光明寺へ紅葉狩りに行ってきました。

大阪梅田駅から阪急電車に乗って長岡天神駅を下車。
そこから徒歩30分くらいの距離にある「光明寺」へ。

晴天に恵まれたのはいいのですが、半袖シャツ1枚でも暑いくらいの陽気。今日は夏日だったようです。

緑、黄、橙、赤・・・と色とりどりの紅葉がとても綺麗でした。












光明寺は阿弥陀堂や御影堂、釈迦堂等が回廊で繋がっているのですが、20数年振りに訪れるとエスカレーターが設置されててビックリ!(・o・)

お寺にエスカレーターは似つかわしくないですね。

ここのお坊さん、可愛かったです(^o^)

今、NHKの朝ドラで話題の古関裕而が、この寺の為に作曲した「念仏讃」って曲の自筆の楽譜や石碑もありました。


再び歩いて阪急長岡天神駅まで戻り、駅近くの「餃子の王将」でランチを食べた後、営業時間までまだだいぶ時間に余裕があったので、「長岡天満宮」にも紅葉狩りの足を延ばしてきました。
長岡天満宮は、平城京から平安京へ遷都される途中、短期間都がおかれた場所です。
ここの紅葉も綺麗でした(^-^)








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事