gooブログはじめました!

花戦さ

<9月9日の日記>
今日は重陽の節句。時間さえあれば、京都上賀茂神社の烏相撲でも観に行きたかったのですが、いろいろとやらなきゃならないことがあって諦めました。

でも、用事は案外早く片付いたので、本を読んでました。
今日一日で鬼塚忠の「花戦さ」を一冊一気読み。
ついこないだ映画化されましたよね? 映画は観てないけど(^^ゞ

なんか半年前に読んだ山本兼一の「利休にたずねよ」と内容的に被る部分も多いです。
利休と専好はそれぞれに茶と花の道を極めた者同士。お互いを理解し合い尊敬し合う親友です。
秀吉から切腹を賜った利休の仇討ちを、専好が刃を使わずして果たすって話。
なかなかの感動ものです(T_T)

まだ20代の頃、西国33ヶ寺の札所巡りで六角堂も訪れましたが、池坊のことなんか全く知らなかったな~(>_<)
また改めて六角堂を訪れてみたくなりました(^o^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事