gooブログはじめました!

カンボジア料理を食す!

<6月9日の日記>
夕飯はJR高槻駅近くのカンボジア料理店「すろまい」へ行ってきました。

お店はテーブル席が2つに後はカウンター席が5つほどの狭い店。Boo8より狭いです(^^ゞ
そこを3人のスタッフで切り盛りしています。
店長はデブではないですが、子供っぽい顔で笑顔が可愛かったです(^o^)

さて、カンボジア料理ってなんぞな?
あんまり馴染みはないですよね?
お店のホームページよると、

①お酒やごはんがすすむ  
魚醤を中心としたコクのある塩味、野菜やヤシ砂糖から出る自然な甘味、食欲を増す日本にはない酸味。
この3つの絶妙な組み合わせがカンボジアの味です。
エスニック料理でもタイ料理ほど辛くないので誰でも安心して食べれます。

②野菜やハーブを美味しく食べれるヘルシー料理  
カンボジアでは、お肉料理ももちろん美味しいのがたくさんありますが、野菜やハーブをたくさん使った料理が豊富にあります。

③初めて食べるのになぜか食べやすい  
初めての味なのに、なぜか懐かしくてお箸がすすむ。

・・・と言うことです。
とりあえず、初めての人向けのコース料理があったので、それを注文し、更にカンボジア風牛肉ステーキを追加注文しました。
因みに、コースの内容は、目玉焼きサラダ、春巻き、豆腐と海苔のスープ、豚肉の3種のハーブ炒め、野菜炒め、ココナッツカレー、デザート(かぼちゃプリン)。

値段は同じくらいなのに、先週食べたシンガポール料理に比べると、味も美味しかったしお腹も膨れました(^o^)
ただ、ちょっと手際が悪いかな・・・。料理が出てくるのに時間掛かり過ぎ。コース料理だから仕方ないけどね・・・(^^ゞ


コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
アキラ君へ
ハーブは使ってあっても香りはきつくないから食べやすかったですよ。

近くで行ける範囲なら、なるべくいろんな国の料理を食べてみたいです(^^ゞ
アキラ
カンボジア料理ってほとんど聞かないですよね~(^O^)
ハーブを使った料理は食べたことないな~
全世界を制覇するんですか?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事