gooブログはじめました!

105円取り戻しました

<9月30日の日記>
以前の日記にも書きましたが、店の家賃の振込先が、家主さんの都合で、三菱東京UFJ銀行から三井住友銀行に変わりました。
三井住友銀行の口座は持っていなかったので、振込手数料を浮かせるために口座を開設しました。
ところが、UFJならATMから振り込むと手数料無料だったのに、三井住友はATMで振り込んでも420円も手数料を取られます。
そこで、三井住友銀行の行員に振込手数料が高いので、この手数料を浮かせるために、何か方法がないかと相談したところ、ネットバンキングで振り込むと手数料が無料になると教えてもらい、翌月からネットで振り込むことにしました。
で、8月分、9月分は確かに手数料無料で振り込めてたのに、昨夜、10月分の家賃を振り込んだところ、なぜか手数料が105円引き落とされてる・・・。

ん?と思って、今朝、三井住友銀行に問い合わせたところ、最初の2ヶ月は無条件で無料になるのですが3ヶ月目からは所定の条件があり、その条件をクリアーしないと手数料が発生するとのこと(-.-) その辺の話はパンフレットにも書いてあります、云々。

確かに、それはパンフレットに書いてあったかもしれない。
でも、そんな大事なことは「読んどいてください!」じゃなく、口座開設時にちゃんと口頭で説明すべきことじゃないでしょうかね?
ネットバンキングなら手数料が無料になるって説明されたので、やったこともないのに初めてネットバンキングを言われた通りに始めたんですよ。
元々、家賃の振込みのためだけに作った口座なので、必要以上のお金は入れてありません。
ところが、振込手数料を無料にする条件に、「振込み時に、○万円以上の残高があれば、振込手数料が無料になる」と言うのがあるそうです。
そんなこと教えてくれてれば、その残高は入れておいたのに・・・(-.-)

こちらは元々口座を持ってなくて、家賃の振込みのためだけに口座を開設したその旨もちゃんと説明してあります。
その上で振込手数料を無料になる方法を相談してるんですよ。
もし3ヶ月目から手数料を無料にするために条件があるのなら、それはパンフレットを読んどいてくださいじゃなく、これこれこう言う手続きが必要になりますよ、この条件を満たしてくださいね、と丁寧に説明する、それがサービス業ってもんでしょう。
大体、もらったパンフレットって隅から隅まで丁寧に読む人はいないでしょう。必要最小限の大切なことはちゃんと口頭で説明すべきではないですか?と交渉したところ、行員の側の説明不足でしたってことで、振込手数料105円を返してくれました(^o^)

たった105円のことです。僕ってセコイですか?
でも、金額の問題じゃないんです。
ネットバンキングなら手数料無料だって言うから、やってみた。
確かに最初の1,2ヶ月は無料だった。
でも、3月目からは有料で引き落とされてる。
文句を言うと、ロクに説明もしなかったくせに、ほら~ちゃんとパンフレットに書いてあるじゃないですか・・・。
これじゃ、まるで詐欺に遭った気分です(-.-)
そうは思いませんか?
僕の感覚が変なのかな?(・・?

でも、銀行側が説明不足だったことを認めて返金してくれたんだから、ま、いっか?(^^ゞ

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
どてちんさんへ
こちらとしては、行員が教えてくれた通りにやっただけなので、そんな「落とし穴」が用意されていようとは知らず、正に騙された気分でした。
でも、ちゃんと説明したところ、銀行側の説明不足を認めて返金に応じてくれたのでスッキリしましたが、中には僕と同じような目に遭っても気付いていない人や、気付いても泣き寝入りしてる人もたくさんいるんでしょうね~。
UFJみたいに三井住友も振込手数料を無料にしちゃえばいいのに・・・(-.-)
どてちん
いやあ至極当然のことで、ごうちゃんが正しいと思います。
そんなこだわりを解消出来ないとスッキリしないので、きちっと解決したごうちゃんに乾杯!
麦茶で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事