gooブログはじめました!

ハロン湾クルーズとサンパーク

<7月19日の日記>
昨夜(今朝?)ホテルにチェックインしたのが午前3時前だったのに、今朝は8時45分にホテルフロントへ集合。
なので、6時に起床後、ナポレオンより少ない睡眠時間で、まずは朝食(バイキング)へ。
朝からベトナム料理をいっぱいいっぱい食べました(^o^)

今日はこの旅行最大のメインイベントであるハロン湾クルーズ。
その前に、民芸品店でお買い物(^o^)

僕たちがクルージングする前の2日間は、台風の影響で欠航してたそうな。
時折雨も降ったりしましたが、無事3時間のクルージングを楽しみました(^o^)
「海の桂林」と呼ばれるだけあって、素晴らしい景観! まさに水墨画の世界でした。

昼食は、船内で魚介類中心のクルージングランチ(^o^)

ハロン湾クルーズの後、鍾乳洞の見学予定だったのですが、結構狭い場所や雨上がりの滑りやすい場所を歩かねばならず、年配のツアー参加者も多いので、今回はカットしましょうって方向へ現地ガイドに誘導されてしまいました。
鍾乳洞も楽しみにしてたのに・・・(>_<)
その分、ハロン湾クルーズを長く楽しめたのですが・・・。
ただ、船内はランチの後、次から次へとお土産の売り込み合戦! もううんざりするくらいでした(>_<)

一度ホテルへチェックイン(ホテルの部屋からもハロン湾の景観を眺められます)を済ませた後、オプションで「水上人形劇鑑賞とベトナム料理の夕食」があったのですが、それには申し込まず、自由行動をすることに・・・。
だって、水上人形劇って出発前にネットで調べ動画とか観てみましたが、ベトナムの民俗芸能みたいなものでとってもショボかったものですから・・・(^^ゞ
ディナー付きとは言え、そんなものに約7千円も払うのはあまりにももったいない気がしたので(^^ゞ

で、オプションに参加しなかった我々は、シャワーを浴びてすっきりした後、ホテルから歩いて行ける距離にある「サンパーク・ハロン・コンプレックス」って言う遊園地やプールの巨大テーマパークへ行ってきました。

これもネットで事前に調べておいたのですが、サンワールドは、ドラゴンパーク(遊園地)、タイフーン・ウォーターパーク(大型プール)、クィーンケーブルカー(ロープウェイ)の3つの大型施設から成る複合施設です。それぞれの施設で料金も別々になっています。
ただ時間的にも遅くなってから、知らない土地の夜道を歩いて帰るのも怖いので、今回は「クィーンケーブルカー」だけを利用するつもりでした。

目的の場所に到着したのはいいですが、当然ベトナム語は全く分かりませんし、置いてあるパンフレットも韓国語や中国語には対応してるのに日本語のものはありません(>_<)
入場券の購入場所や利用の仕方とか何も分からないので、案内所でたどたどしい英語でやり取り・・・(^^ゞ
チケットの購入窓口でも、ケーブルカーは片道か往復か、とか、他の利用施設(観覧車等)の利用料金が込みになってること等の説明を受けて、いよいよ。

このクィーンケーブルカーですが、名前はケーブルカーでも実際にはロープウェイ。
2階建てのロープウェイで「収容人数」と「支柱の高さ」の2つのギネス記録を持つ文字通りの世界一のロープウェイです。

高所恐怖症のくせにこんなのに乗りたがる僕。しかも、往きも帰りもちゃっかり2階部分に乗車(^^ゞ

往きのロープウェイを降りると、そこには観覧車があり、それにも乗りました。高所恐怖症のくせに(^^ゞ
だって、入場料に込みなんだし(^^ゞ
高所恐怖症の僕はジェットコースタ―なんて絶対に乗りません(>_<)
観覧車でも充分絶叫マシーンです。あのジワジワジワジワとゆっくりゆっくり高いところへ昇っていくあのスローな長く続く恐怖感!
これは高所恐怖症の人でないと理解してもらえないと思います。
だから、僕はいつも観覧車が一番高いところまで行くまでず~っと目を瞑ってます(←なんのために乗ってるんやねん!)。

んで、一緒に乗った人に一番高いところへ来た時に教えてもらって、そこで初めて目を開けるのです。
そこから先は地面へと近付いて行く一方なので安心して目を開けてられるのです(^^ゞ

観覧車から観るハロン湾の眺望も素晴らしかった!

観覧車の後は、「Taiyo」って名前のレストランで夕食。
パッションフルーツのジュース、ライスとチキンとサラダのコンボ、春巻きをオーダーして食べました。安くて美味しかったです(^o^)

他にも入場料金で日本庭園を観たり、手動コースターに乗ったりできたようですが、暗くなって夜道を歩いて帰るのも怖いので(タクシーはタクシーでぼられそうだし)、再びちゃっかりロープウェイの2階部分に乗車。
・・・と思っていたら、ロープウェイは発車せず、アナウンスで全員降りるように指示(ベトナム語なので何言ってるか分からないので、他の人の行動に合わせただけだけど)が出たようなので取りあえず降りる。
どうやら、システムトラブルか、雷雨による運転見合わせかだったみたい。
今、ベトナムは雨季なので、一日に何回かスコールのような雨がざっと降るんですね(>_<)
でも、すぐに復旧したようで再び2階部分に乗車。
夜景もとっても綺麗でした(^o^)

またてくてく歩いてホテルへ帰着。
シャワーを浴びてすぐに寝ました。

10時頃には寝たんじゃないかな?
ま、前日が3時間足らずの睡眠時間だったので(^^ゞ