gooブログはじめました!

薬師寺・唐招提寺

<3月16日の日記>
薬師寺の国宝である東塔が、大修理に伴う特別入堂拝観をやっていると聞き、時折、雪のちらつく中、奈良へ行ってきました。

工期は約10年、平成30年に修理完成予定らしいです。
その間は、唐招提寺のときと同様、周囲をすっぽり覆ってしまうのでしょう。
その間、拝観できないので、修理直前の大サービスってことなのでしょうか?
現在、東塔の内部を公開しています。一般人に公開するのは史上初らしいです。

白鳳伽藍拝観料500円、東塔内部拝観料500円、大宝蔵殿500円。
3箇所共通券なら1200円と300円お得!(^o^)

今回は時間に余裕がなかったのでパスしましたが、薬師寺の坊さんの話芸はすごいらしいです。
おねえ系の坊主もいるとのこと。
いつ来ても同じことを喋っているのかと思うとそうでもなく、事業仕分けネタとか、いろいろ持ちネタがあるそうです(^o^)

また、薬師寺から歩いて5分程度のところにある唐招提寺にも立ち寄ってきました。

薬師寺も唐招提寺も小学校の修学旅行で初めて訪れ、その後、成人してから一度行ったきりで随分久し振りでした。


東日本大震災の非常時に観光に行ってすみませんm(__)m
ちゃんと仏様に復興のお祈りもしてきましたので・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事