gooブログはじめました!

サムハラ神社&うはらの湯

<8月8日の日記>
今朝は早くウチを出て、いつものように一度店に寄って営業準備を軽く済ませてから、「サムハラ神社」へ行ってきました。

サムハラ神社は、先日ネットでまだ行ったことのない神社仏閣を検索してたときに偶然見つけたのですが、とにかく凄いパワーを頂けるパワースポットなのだとか。

サムハラ神社は漢字で書こうにも常用漢字ではなく、僕も過去に一度も書いたことのない漢字ならぬ神字で書かれております。



この神字が彫られた指輪型肌守が「御神環」として人気を呼んでいるのです。
その指輪を嵌めていると様々な御利益があるのだとか・・・。
そう言えば、ウチに来られるお客さんの中にもその指輪をされていらっしゃる方がいました。
大人気でなかなか手に入らないそうですよ。
常に指輪として身に着けていないと効力はないそうで、指輪をする習慣のない僕は欲しいとは思いませんが・・・(^^ゞ
そう言うわけで、社務所には立ち寄ることはなく、普通に参拝して帰って来ました(^^ゞ

御祭神は天之御中主(あめのみなかぬし)大神、高皇産霊(たかみむすび)大神、神皇産霊(かみむすび)大神。太古の昔のこの三神の総称が「サムハラ」だそうです。



往きと同様徒歩にて、地下鉄本町駅まで戻り、そこから梅田へ出て、阪神電車に乗って魚崎駅から徒歩10分弱の距離にある「恋野温泉うはらの湯」へ行ってきました。



ここの温泉は、お客さんからの情報で知ったのですが、まだできて間もない新しい温泉です。

到着後、まずは腹拵え。
館内のレストラン「うの花」で「鶏唐揚げ爆盛り! トリカラ富士山定食」なるものを食べました。
唐揚げが富士山のように盛ってあります(^o^)
御飯の大盛りも無料。
定食一つでお腹いっぱいになりました(^-^)


さて、温泉ですが、入館料は平日でも1100円とちょっとお高目。
でも、タオル、バスタオル、館内着も付いての料金なので、まーそれほど高いとも言えないのかも?

源泉掛け流しなのですが、源泉風呂の温度は45度以上あり、熱いので意を決して入らねば肩まではつかれません(>_<)
ただ温度の異なるバラエティに富んだ湯船がたくさんあります。
僕には、人肌風呂、長寿風呂、高濃度炭酸泉が湯温も低く快適に入れました(^o^)

なかなか快適な施設ではありましたが、わざわざ交通費をかけて行くほどの価値もないかな?
1回行けば充分。決して何か悪い印象があるわけではありません(強いて言うなら、高い料金程の価値はない)が、ま、2回目はないでしょう(^^ゞ



「うはらの湯」から阪神魚崎駅まで戻る途中、偶然、旧谷崎潤一郎邸を見つけ、邸の前で写真を撮りました(^^ゞ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事