gooブログはじめました!

平城京と〇んぽの宿

<12月5日の日記>
12月だと言うのに、昨日の夏日に続き今日もあったかい小春日和でしたね(^o^)
暖かな陽気に誘われて近鉄電車に乗って奈良へお出掛けしてきました。
訪れたのは、「平城京跡」。近鉄電車に乗って目の前は何度も通っているのに、訪れたのは18年振り。今回のようにじっくり訪問したのは初めてかも?(^^ゞ

近鉄電車の大和西大寺駅を下車、平城京までは約1km。
平城京跡資料館から大極殿、遺構展示館、東院庭園、朱雀門、平城京いざない館、天平うまし館、遣唐使船・・・と時計回りに3時間くらいかけて歩き、一日で平城京をほぼ一通り見学して回りました。







全て入館料無料。しかも、どこでもボランティアガイドの方がいて希望すれば懇切丁寧に説明してくださいます。
撮影もフラッシュを使わなければ館内どこでも撮影OK(^o^)

歩き疲れたところで、平城京すぐ傍の「かんぽの宿 奈良」で日帰り入浴をしてリフレッシュ。
ここも18年振りだったのですが、リニューアルされて綺麗になってました。
露天風呂もあり、泉質も良好(^-^)




再び歩いて、大和西大寺駅へ向かう途中、昭和の雰囲気の残る洋食屋「ミュンヘン」にてグリルセットを食べました。


大和西大寺駅を出発して再び大和西大寺駅に帰って来るまで、約6km歩きました(^^ゞ
ちょっとしんどかったけど、いい運動になり、充実した1日を過ごせました(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事