gooブログはじめました!

嵐山温泉

<4月20日の日記>
第98回Boo8温泉ツアーで京都嵐山へ行ってきました。

朝9時半にBoo8へ集合。地下鉄、阪急電車を乗り継いで、嵐山へ。
11時前には到着。
渡月橋を渡って、嵐電 嵐山駅すぐ傍の「ぎゃあてい」でランチ。
京おばんざいのバイキングです。
料金は少々お高めですが、ヘルシーでとっても美味しかったです(^o^)
因みに、店名の「ぎゃあてい」ですが、これは「ぎゃあてい」のお向かいにある天龍寺の、和尚さんによる命名だそうで、(どこの言葉か知りませんが)「行け行け思うがままに」って意味だそうです。
バイキングは1時間の時間制限があります。
ドリンクバー等は付いておりません。

ランチのあとは、道々、土産物屋を冷やかしながら、京漬物を試食したりしながら、再び渡月橋を渡り、嵐山温泉「風風(ふふ)の湯」へ。
ここは、日帰り専用の温泉施設で、レストラン等の食事処はありません。だから、「ぎゃあてい」で先に昼食を済ませたわけ(^^ゞ
これまでは宿泊するか食事を取らなければ入浴できなかった嵐山温泉に、去年の9月1日(Boo8の誕生日)に日帰り専用の立ち寄り湯として入浴できる施設ができたわけです。

泉質は取り立ててどうこう言うほどのものではなく、内風呂(天然温泉)2つに露天風呂(こちらは多分天然温泉ではない)、サウナがあるだけのこじんまりとした施設。
でも、露天風呂には桜の樹が植わっていて、我々が訪れた時にはもう花は散った後でしたが、丁度良い季節に訪れれば、露天風呂につかりながらお花見できそうです(^o^)