gooブログはじめました!

椿はなの湯

<1月20日の日記>
大寒の今日、仕事前に少し遠出。白浜の先の椿温泉まで行ってきました。
椿温泉は過去に何度か訪れたことがあるのですが、昨年できた道の駅に「椿はなの湯」と言う名の温泉ができたことを知り、思い立って行ってみることに。
高速を使って自宅から2時間ちょいの距離です。
まだできて1年も経たない新しい施設で、車が10数台しか停められない小さな小さな道の駅です。


今日出掛けたのは、「椿はなの湯」のホームページに1月20日は「風呂の日で、入浴料半額」との記述があったからです。
ところが目的地の到着すると、入口には「明日は、風呂の日で入浴料半額」との文字が・・・。
あれ? 入浴料半額って今日じゃないの?(・・? と思いながら中に入ってみると、券売機は通常料金(-.-)
受付にいたスタッフ(と言ってもおじいちゃん3人)に「今日って、入浴料金半額ですよね?」と訊いてみると、「半額は明日!」との返答。
「だって、ホームページに1月20日は半額って書いてありましたよ」って言うと、まるであんたの見間違いでしょ?って言わんばかりの物言い(-.-)

「じゃ、コレ見てください」と1月20日が入浴料金半額と表示された画面を見せると、「ほんまやな~。間違うたんやな。でも、半額は明日やから」と突っぱねようとするので、「コレ、お宅の公式ホームぺージで間違いないですよね? コレを見てわざわざ大阪から来たんですよ」と食い下がると、スタッフのおじいちゃんは受付(事務所?)に戻り、ボソボソと「ホームページ、間違ってるみたいやぞ・・・。わざわざ大阪から来たって言わはってるし・・・」受付の3人で協議し始め、結局「じゃ、今回は特別に半額にします」と恩着せがましく言うんですよ(-.-)
なんかちょっと感じ悪かったです。自分たちのミスなのにね(-_-メ)
本来は毎月第3金曜日が入浴料半額デーのようです。

さて、温泉施設ですが、内風呂が2つ。大きめの浴槽が1つに、1人用の温い檜の浴槽の源泉風呂が1つ。露天風呂はありません。体を洗う場所も6席くらいしかないホントに小さな小さな施設です。
でも、泉質はpHが9.9のアルカリ性のヌルヌルスベスベの良質のお湯。
温かい浴槽と温い源泉風呂を交互に入っていれば結構長湯できますが、それでもここで時間を潰すのは1時間くらいが限界でしょう。

風呂上りには、同じ施設内の「お家ごはん まんま」って食事処で1日10食限定の日替わり定食を頂きました。

こちらのスタッフは、食事の後に「おやつにどうぞ!」とチョコレートまでくれ、とっても感じのいい人でした(^o^)


帰り道、もう一箇所「くちくまの」って道の駅に立ち寄り、チョコレートみかんアイスキャンディーを食べ、店へのお土産(和歌山みかんのチーズケーキ)を買って帰りました。

因みに「くちくまの」って言うのは、漢字で書くと「口熊野」。「熊野への入り口」って意味なんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事