gooブログはじめました!

丹波篠山への紅葉狩り

<11月14日の日記>
日帰りで丹波篠山へ紅葉狩りに行ってきました。

舞鶴自動車道の西紀SAで名物のたこ焼きを食べました。
ここのたこ焼きは、通称「踊りたこ焼き」と言って、たこ焼きの中にタコが丸ごと一匹入ってるんですね。タコと言っても飯蛸ですが(^^ゞ



因みに、「泳ぎたこ焼き」って言うのもあって、こちらはスープたこ焼き(明石焼き?)になっております。

本日まず最初の観光地は「高源寺」。
「天目楓」と言う少し小さめの葉っぱが特徴の紅葉です。

どっしりとした感じの三重塔(多宝塔)が見事でした。



二つ目の観光地は「高山寺」。
と言っても、京都三尾の鳥獣人物戯画で有名な高山寺ではありません。
丹波の高山寺は紅葉のトンネルで有名なのだそうですが、まだ紅葉には少々早かったようです。これからが見頃ではないでしょうか?




ランチは「ささやま玉水」ってところで、三田牛のすき焼きや松茸の土瓶蒸しを食べました。
因みに、松茸御飯は食べ放題でした(^o^)






最後の観光地は「洞光寺」。
訪れるのは6年振り。
知る人ぞ知る隠れた紅葉の名所。今回訪れた紅葉の名所の中ではここが一番綺麗でした。







紅葉の赤と銀杏の黄が相俟ってとっても綺麗でした。
枝から散った落ち葉まで綺麗で、まるでカラフルな絨毯のようでした(^o^)

最後に、三田の「めいんたいパーク」で明太子の試食をして帰ってきました。
明太子も嫌いじゃないんだけど、プリン体が多く尿酸値が上がりそうなので、買うのはグッと我慢しました(>_<)
血液検査も控えてるしね(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事