美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

第十三首・・陽成院

2020-09-28 14:32:43 | 百人一首で万年筆練習!
十三首めです。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる 陽成院

歌意

筑波山の嶺から流れ落ちる水がみなの川となり、深い淵となるように
私の恋心も積もり積もって淵のように深くなってしまった。

恋の歌ですね~~(´∀`*)
山から湧き出た細い流れが川となり、やがて水量を増して
急流となってたぎり落ち、今は深い淵となってよどんでいるように
はじめはほのかだった恋心が、時がたつにつれて激しくなり
積もり積もって今は淵のように深くたまってしまった・・・

んん??
最初は恋の想いを詠んだ熱い歌かなって思ってましたが
これはどうやら結ばれていない恋っぽいですね?
淵のように積もった思い・・なんか寂しい感じがしますものね。
たまってたまって、出てゆき場のない思いっぽいです。
歌でぶつけてみたんですね!!がんばれ!!

作者の陽成院さんは57代天皇ですが、病気で17歳で譲位されたそうです。
でも80歳くらいで亡くなってるみたいですよ。長生きだったんだ!
この歌は光孝天皇の皇女・綏子内親王への恋心を詠んだものだそうです。
歌で告白なんて粋ですよね!
こんな思いぶつけられたら心揺らぎますね^^
その後どうなったのかな・・・この二人は。

とかニマニマしながら書いてみましたが。


一つ一つの字はまあまあ書けてるんじゃないかと思うのですが
バランスが悪いかなぁ・・
「筑波嶺」が大きい・・のかな?
あと、一番の難関が「淵」!
これ、文字ですか?記号じゃないんですか!!
っていうぐらい納得いかない字だわ~・・・

しかし、孔雀で書くと色の美しさにいつも惚れ惚れしてしまいます・・・
文字に惚れ惚れしたいわ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿