Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

ラン・ローラ・ラン

2009-07-23 00:24:52 | Cinema
異なる3つの展開!音楽と映像が一体化したハイパー“ランニング”ラブストーリー
走る、走る、走る!
タイムリミットは20分!恋人の命を救うため、ローラが街へと飛び出した!

「20分以内に10万マルクを用意しないと俺が殺される!」
午前11時40分、ローラの家に電話が鳴る。裏金の運び屋をしている恋人マニが10万マルクを電車の中に置き忘れたというのだ。 それがないとボスに殺されてしまうと懇願するマニ。 20分で10万マルクを手に入れるため、ローラはひたすらベルリンの町を走る。

      

1998年の作品。 当時日本でも単館系映画館で話題になりました。 フィルムとビデオ、カラーとモノクロ、写真、アニメーション、画像の分割、早送り、コマ送りなど、あらゆる手法を駆使した映像と、ジャーマン・テクノのリズムにあわせ、主人公ローラがベルリンの町を疾走します。 3つのパターンから成るストーリー構成という作りになっていて、たったそれだけの単純なストーリーなのに上映時間役90分、全く飽きさせません。
公開当時、私は劇場で観たのですが、「こんな表現の仕方もあったのか!」と唸らせた作品でした。
僅かなタイムラグで、全く違った結末となってしまう面白さ。 それに加え、ジャーマン・テクノに乗ったテンポの良い展開。本当に斬新なアイデアで楽しめました。

主演のフランカ・ポテンテは、多分私の記憶だと、これがデビュー作ではなかったかと思います。 そして相手役のモーリッツ・ブライブトロイは、あの心理ホラー作品『es-エス-』での演技が素晴らしかった俳優。 この作品では、二人ともまだ初々しいというか…(笑)。

ま、それは横に置いておきまして、とにかくテンポと歯切れの良いストーリー展開に、大いに楽しませてもらえる作品です。 まだご覧になられていない方がいらっしゃいましたら是非!

      

尚、補足ですが、主演のフランカ・ポテンテが歌う挿入歌「WISH」は本国ドイツで25万枚セールスを記録し、MTVヨーロピアン・ミュージックアワードに輝きました。 映画のほうは、99年サンダンス映画祭ワールドシネマ観客賞を受賞しています。

--「ラン・ローラ・ラン」関連映像--
TRAILER


Lola rennt alternative trailer


music video


Franka Potente & Thomas D. 「Wish」 Lola Rennt


blogram投票ボタン
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

*******************************************************************

【ラン・ローラ・ラン / LOLA RENNT】
監督 / トム・ティクヴァ 
出演 / フランカ・ポテンテ、モーリッツ・ブライプトロイ  
1998年 ドイツ作品

ラン・ローラ・ラン [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新でしたね (Yuhi)
2009-07-31 23:57:48
こんばんはー!TBやコメント頂きまして、ありがとうございました~♪

この映画、公開当時すごく話題になっていたので見に行きたかったのに、見そびれていて。
ようやく見ることができたのですが、人気があっただけあり、すごく斬新な手法の映画でした。目から鱗、という言葉がぴったりな気がしました。

1見しただけでは、その面白さは分からないかも。私もきっと見逃している部分がいっぱいありそうなので、またいつかじっくりと見てみたい映画の1つです。
返信する
ドイツ映画あなどれません(笑) (ぼの)
2009-08-01 00:55:34
Yuhiさま

こんばんわ。
この映画、私は嵌りに嵌ってしまったうちのひとりで、
もう何度も観ています。

ドイツの映画ってそれまではイメージ的に暗いイメージだったのですが、
この作品観てから変りました。
ドイツ映画、侮れませんぞ(笑)。
返信する

post a comment