Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

es [エス]

2006-10-16 02:29:49 | Cinema
心拍数最大!! 「状況の力」が「人格」を支配する・・・ 心理学会を震撼させた実験を完全映画化! かつてない 「シチュエーション・ムービー」 に世界が震えた!

被験者求む! 拘束時間:2週間  報酬:4000マルク  応募資格:不問  実施場所:大学内模擬刑務所 
1971年、スタンフォード大学心理学部で、ある実験が試みられた。被験者は新聞広告によって集められた24名。彼らは、無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、監視カメラ付きの模擬刑務所に収容された。二週間、いくつかのルールに従いながら自分の役を演じること、それが彼等に与えられた仕事だった・・・・・・・

『穴』を観た後は・・というわけじゃないのですが、後味の悪い映画を久しぶりに観ようかな? ってことで、再び観てみました。最高に後味の悪い映画(笑)、『es [エス]』。 この作品を観るのは2度目なのですが、やはり後味が悪いですね(苦笑)。 体調が優れないときはあまり観るものではありません・・。

この映画は心理学会に論争を巻き起こし、今も訴訟問題に揺れる 実際に行われた心理実験を完全映画化した作品です。 あまりのリアルさに世界が驚愕し、 裁判中のアメリカでは未だ公開不可能な問題作となっています。本国ドイツでは、公開されるや当時大ヒット中だった『ハンニバル』を抜き超大ヒットを記録し、モントリオール映画祭において、最優秀監督賞をはじめ、数々の賞を受賞しています。
主演は 『ラン・ローラ・ラン』 で、走り続けるローラの恋人役を熱演したモーリッツ・ブライブトロイ。

正直言ってこの映画はコワイです。 まさにサイコ! こんなことを実際に実験したんだと思うと背筋が凍る思いです。 実験に参加したのは、凶悪な殺人犯でもサイコな変質者でもなく、本当にその辺にいる一般人なのです。 本物の看守よりも看守らしくなる看守役、そして本物の囚人以上に囚人らしくなる囚人役…。 役割が人格に与える凄まじい影響力を、実験は明らかにしていきます。 もし、自分がこんな状況に立たされたとしたら・・・。果たして何日、いや何時間平素の人格を保たせることができるだろう・・・。
人間の心理、モラルを問われる、自問自答せざるを得なくなる作品でした。 描き方こそ違いますが、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の『CUBE』や、クリスチャン・レヴリング監督作品 『キング・イズ・アライヴ』 に通じる作品ですね。
いろんな意味で観ておいて良かったなと思える映画でしたよ。
因みに、日本語タイトルの 『es [エス]』 とは、心理学用語で "無意識" という意味らしいです。 また、フロイトによると "本能的で欲動的な心の部分" とのことだそうです。

※この作品は、体調の良い日、次の日がお休みの日にご覧になることをお薦めします。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【es[エス] / Das Experiment】

監督/ オリバー・ヒルツェビゲル 
出演/ モーリッツ・ブライブトロイ クリスティアン・ベッケル
2001年ドイツ作品

2001年モントリオール国際映画祭最優秀監督賞、同年ババリアン映画賞最優秀監督賞・最優秀撮影賞・最優秀脚本賞、同年ドイツ映画賞最優秀観客賞・最優秀金賞、同年ベルゲン国際映画祭最優秀観客賞受賞。

公式サイト>>>

es[エス]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


◆関連作品LINK
CUBE ファイナル・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

キング・イズ・アライヴ

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


◆My Blog Link
「CUBE」


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツコ)
2006-10-16 23:41:28
アメリカ人兵士のイラク人虐待の時に特集の一部として見たことがありました。追い詰められればられるほど、人は変わってしまい当たり前になってしまう状況は見てて怖くなってしまいした。

三連休(予\定)に万全の体制でみてみます
返信する
この映画は・・・ (Bono)
2006-10-19 00:50:23
マツコさま

この映画は、また違った意味でヤバイ作品ですよ。

でも、きっと観ておかなくてはいけない作品じゃないかとも思っています。



人間の業・・ていうのか・・・

返信する
es (フレ)
2006-10-19 23:55:49
これは怖い映画です。実際の事件からはかなり誇張されているのですが、視覚的に怖い面も持っている…ナイフを握って受け止めるとか…、鉄の冷たい印象が残るとか…。でも人間って変わるんだなぁとホント精神的な怖さが凄いですよね。「Cube」と共に変なコワさ映画の基準に入ってます(笑9.
返信する
Unknown (Bono)
2006-10-21 02:16:23
フレさま、

この映画、本当に恐ろしいですね。

しかも、実際に実験された出来事なのですから!

でも、これは観ておかなければいけない映画なのかもしれませんね。

返信する

post a comment