ボリビア カミナンド記

アジサイ三昧

香川県は全国で一番面積の狭い県、ちょっと車で走れば隣の県になる。
それも昔は県境の山道をくねくね登っていくからずいぶん時間がかかっていたのに、ひと昔前、税金を湯水のごとくつぎ込んで作った日本列島改造計画の高速道路網のおかげで1時間くらいで隣県にいけるようになった。
ま、車は前後数台走っているだけという利用率の激しく低い高速道路でしたが・・・。


その高速道路に1時間、乗って、高松から徳島まで。徳島から南へ、国道とはいえ狭いくねくね道を1時間走って、目的地は標高900mのところにある大川原高原。
ここは数日前に行った新宮アジサイの里よりもっと規模の大きいアジサイ高原。
山の斜面に丁寧に植えられたアジサイが遠くかすんで見えるほど広く植えられていて、壮観な眺めだった。
高原には天体望遠鏡もあった。さえぎるものが何もない高原の暗闇で夏の夜空を眺めるのはいいだろうなあ・・・キャンプの施設もあったし・・・なんて思いながら高原を後にしたのだった。


今年は2度もすばらしいアジサイを見られた、と母が喜んでくれたし、父も妹も満足、といった顔。
いい一日だったことに感謝した。

コメント一覧

カミナンド記
mokaさま

私のブログ日記においでくださり、ありがとうございます。
私も「モカのひとりごつ」にお邪魔させていただいていますよ。何もコメントを残さずにごめんなさいね。
かわいいピンクのハートのコップの縁飾りが素敵です。
PCのお勉強も仲間の皆さんと楽しそうですね。{笑}

私のブログは大半が古いタイプの日記からの移動ですので、写真がやたらに大きく文章がその後ろに隠れているので、読みにくいかもしれません。直すのに時間がかかって、あまり進んでいませんl。ご判読くださると嬉しいです{ラブラブ}


moka
http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/
今晩は、mokaです。
ロイヤルホストで、ボリビア・カミナンド記を紹介していただいてから、ぼちぼちと読ませていただいています。
密輸ありのお話は驚きました。日本では考えられないけれど、みんなそれぞれ逞しく生きているのですね。正義だ、何だときれいごとなど思いもせずに、多分。
南米のことは全然知らず、映画「モーターズサイクルダイアリー」でちょっと垣間見たくらいです。
外国はテレビでもよく紹介されるけれど、観光地などが多いですが、実際生活されたあなたの記録はとっても興味深いです。

高松での様子も楽しく読ませてもらっています。
moka
http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/
今晩は、mokaです。
ロイヤルホストで、ボリビア・カミナンド記を紹介していただいてから、ぼちぼちと読ませていただいています。
密輸ありのお話は驚きました。日本では考えられないけれど、みんなそれぞれ逞しく生きているのですね。正義だ、何だときれいごとなど思いもせずに、多分。
南米のことは全然知らず、映画「モーターズサイクルダイアリー」でちょっと垣間見たくらいです。
外国はテレビでもよく紹介されるけれど、観光地などが多いですが、実際生活されたあなたの記録はとっても興味深いです。

高松での様子も楽しく読ませてもらっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事