ボリビア カミナンド記

今年の年賀状

これ、本当の鏡餅ではなく、母が作った高さ15センチほどの和布(塩瀬)の鏡餅です。
今年は年賀状にこれを使いました。


あと、イノシシ年なので、手芸カフェで私が作った大島とちりめんのイノシシ。


今年は早く年賀状が完成してもう投函しちゃいました。いつもなら年の瀬も押し迫って大急ぎで郵便局へ駆け込むのですが…
こちらは母が作った4センチくらいのちりめんのブローチです。年賀状に使う素材にどうかなって思って写真に撮ってみましたが、年賀状のデザインとしては、うまく収まらずやめました。

でも、季節感があって、私はとても好き。
セーターにつけて出歩いてます。
秋のトンボも可愛いですね~。

母は70代にパッチワークキルトに出合ってから亡くなる直前までパッチワークや布で作る手仕事を楽しんでました。
作品の数、数えたことはありませんが、100点以上あるのではないかしら?
すごいエネルギーだと感心します。

コメント一覧

こもれび
塩瀬でしたか?塩瀬は帯地ですよね。縮緬ではなかったですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の風俗、習慣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事