見出し画像

ボリビア カミナンド記

明日は 窯入れ


今日も快晴、でも空気がかなり冷たいですねー
大雪の所は大変です…

このところ絵を描き、陶芸の絵付けをやっていました。

絵は2枚の候補のうち、家々の壁に西日が差している絵に決めて活動開始です。
ユトリロのように描けたらいいな、と思いながら(無理でしょ!)描いています。
 
絵より急ぐのが茶碗4枚の絵付けでした。
これまた、どんな絵柄にするか、決めるのに時間がかかりました。

植物、動物、図案など探してネットを見たり、本を見たり、テレビを見たりしてやっと描き上がりました。
これは3羽のメジロ
表紙画像はその一部です。
本当は羽根の色はもう少しモスグリーンっぽいのですが…

2枚目はこれです。
草が風になびいている所です。
中は
菜の花を描きました。

3枚目は
雨だれの図案化。
上から見た写真、入れ忘れで最後に入れました。

4枚目はこちら
こちらは前と後ろ2箇所にトンボとカマキリを描いてみました。
描いてわかったことですが、上向きに描くと飛んでる感じになったかなあーと。

ちょっとおどけたカマキリ。
中は丸

他に釉薬をかけるだけのものが数枚、教室に置いてあり一緒に窯入れします。

上の4枚のお茶碗は孫たちに使ってもらおうと(孫は3人ですが)孫の好みもイメージしながら作りました。

お正月に来た時にサプライズでプレゼントしたいなあ、とばあばは夢見ています。

あとはどんな具合に焼けてくるか、ですね。
絵の具があまり発色しなかったり、ってこともあり、です。
イメージ通りにならないこともあるので、
ドキドキです。

こちらは3枚目の上から見た所です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事