見出し画像

ボリビア カミナンド記

胡蝶蘭が 7鉢も!

昨日、ずいぶん久しぶりにリアルで会った友達が、
見せたいものがあるから
家にちょっと寄って行かない、
と誘ってくれました。


部屋には、なんと、立派な胡蝶蘭❗️
しかも7鉢も並んでいます!
毎年、株分けをして7鉢。

水をやりすぎない方が良いから、ズボラな私にはピッタリ、とか。
いえいえ、ズボラではこんな立派な花は咲かせられないでしょ!

コレだけ並ぶと壮観です❣️
シンビジュームも同じくらいの数があったそうです!
今、私達のマンションは外壁の大改修工事で
ベランダに物が置けません。
ベランダで育てていたシンビジュームは娘さんたちの家に持って行ってもらったそうです。
すると、14鉢も育てていた!
シンビジュームもステキだったんでしょうねー
惚れ惚れして帰ってきました。

長い付き合いの彼女ですが、
それでも知らない一面があるんですね〜


昨日は菜園に行って、
種を蒔いていた九条ネギを移植しました。
真ん中の下の方に少し写っているのが種から芽が出た九条ねぎ。

細くてよくわかりませんが、
5,6本、まとめて移植しました。

ところが、この苗をお裾分けした友達の菜園に行くと、1本ずつ移植しています。

初心者の私は エ!と叫びました。
そうか、1本ずつでないと成長しにくいんだ💦と気付いたのでした。

近いうちに移植し直しに行きましょう!
ちょっと トホホ な感覚に。
まぁ、これでも育つには育つでしょう…けどね。

雑な植え方でしたねー

日々学んでいます。

これだけするのに2時間。
腰がいたくなりました。
帰りはいつものように、
チョーゆっくり歩いて帰りました。

コメント一覧

bolicaminando
おたかさん、おはようございます。
友達の胡蝶蘭、あんなに立派に育てていて、
本当に驚きました。
おたかさんや夫さんなら
お出来になれそうに思いますよ。
胡蝶蘭の姿かたちには
引き込まれる物がありますね!

高層大規模マンションに住んでいます。
中庭に菜園が4ヶ所あるのですが、
ちょっと遠い、ひとつ棟を超えて行かないといけない所にある
菜園をわざわざ借りています。
友達が何人かいるので。
そんな訳で、歩いて10分ほど
かかります。
おっしゃる通り、夏の水やりは大変なのです。
行くまでが大変なのですが、
水飲み場から近いので
ホースでチヤツチヤツとやれるのが助かっています。
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

お友達の育てられた胡蝶蘭、見事ですね
きっと細やかな愛情たっぷり注いでいらっしゃるのでしょうね
羨ましいなぁ、鉢物を数年かけて育てるなんて、私に馬とても出来そうにないです

菜園は少し遠いのですか?
これからの夏野菜は、毎日気にかけたいところですが、目と鼻の先になければ難しいですね
それなのにいつも上手に育てていらっしゃって、これも凄いなぁと思っています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事