見出し画像

ボリビア カミナンド記

地震すごかったですねー

寝ようとしていた所にスマホから地震警報。お風呂に入っていた夫に急いで伝えました。
1分後位から揺れ出しました。
長く強い地震でした。
物が落ちるということもなくホッとしました。

今朝、テレビを見て福島、宮城の惨状に、驚いています。
10年前の東北大地震を思い出しました。
東北大地震の余震だそうです。
明るくなるにつれて被害がわかってくると思います。

昨日は青空が広がりいいお天気でした。
表紙の画像は近くの子ども広場で行われている小学生のサッカーを見に行く途中の青空です。
こんな背の高いヤシが敷地内にあったことに今頃気づき、写真にしました💦

実は子ども広場にブロ友さんがいらっしゃる情報があったので、行ってみたのですが残念ながらお会い出来ませんでした。

帰りに菜園に水やり。
中庭を通って帰ってきました。
本当にいいお天気だったんですね。

このところ、頼まれた15周年記念誌の編集に追われて、家ごもりが続いていました。
40ページのうち、やっと本文30ページちょっとがラフな感じですが形になってきました。
紙の写真しかない部分は写真やさんでデータに書き換えてもらわないといけません。
写真の選択もあり、まだ道半ばという所でしょうか。

家ごもりの間にも、ちょっとした気分転換。
器用な友達が作った和紙のお雛様を飾りました。

1人が1センチ角位の小さい物です!
ちゃんと10人いるんですよ。

他にも鬼のお軸からこんなお軸に掛け替えました。

亡き母が好んでかけていた物、
思い出の品です。

ニュースを見ていると地震の被害、相当なものですね。驚いています。怪我人もいるようで心配です。
少しでも早い復旧が待たれます。

コメント一覧

bolicaminando
kraum様
地震の時は初めての場所だったので
驚かれ戸惑われたことでしょう。
お孫ちゃんたちは大丈夫でしたか?

我が家でもいつもと違う、大きい、と感じました。なんでもなくて良かったです。

常々、千葉より東京の方が密集地で危ないと感じています。今回は小さな揺れだったようでホッとしました。

地震とかコロナ、日常が簡単に壊れる時代です。
でも、生きねばなりません乗り越えていきましょう♪
kraum
気にかけていただきありがとうございます。

地震の時、千葉のマンション7階にいましたので、揺れました。
ですが、家財道具はほとんどなかったので、無事でした。

お母さまのお雛様の掛け軸のお顔いいですね。
私も実家の整理をした時、板に書かれた雛飾りを持ち帰り
大切にしています。
bolicaminando
kuasktkeh29さま
おはようございます😃
今回の地震は揺れが大きかったですし長かったので思わず3.11を思い出していました。
東京にいる娘から直ぐに電話がありましたが、
東京はそれほどの揺れではなかったようでホッとしました^_^

いつも珍しいお花や植物、楽しみにしています。
見に行ける環境にいらっしゃるのをとても羨ましく思います♪
我が家は埋立地に建てられたマンション、とてもそのような環境は望めません💦

今度はどんなお花かな♪
bolicaminando
おたかさん
おはようございます🌞
おたかさんの所では揺れなくて良かったですね。
こちらは、10年前の地震では壁にヒビが入りましたが、今回は何も被害なくホッとしています。
でも、昨日はテレビで刻々と大きな被害が報道されて、その度に驚きました。
やっと復興しようとしている所へお店がめちゃくちゃになるなど又しても壊滅的被害!
政府に緊急対策をしてもらわないと立ち直れないですよね。

あのお雛様、可愛いでしょう!縮緬でも作りますよね^_^おたかさんもお作りになるのでしょうか?
母は縮緬で作っていましたが、それは妹が引き継いでいます。
私はちょっと変わったお雛様を引き継ぎました。いつか、ご紹介しますね。
今回のお雛様は紙でできた物です^_^

コロナでも何かしら楽しみを見つけて生活を豊かにしていきたいですね♪
kuasktkeh29
こんばんは
私も驚きました。ちょうど10年にもなる今頃、こんな大きな地震が余震だなんて信じられないです。
関東に住んでいる方たちは、あの地震の恐怖を改めて思い出して怖かったことでしょう。
小さなお雛様、本当に可愛いですね。
作られた人の優しいお気持ちが伝わってくるようです。
見せて頂いてありがとうございました。
おたかさん
おはようございます
昨夜の地震にはびっくりしました
もちろんこちらでは全く揺れなどはなかったのですが、テレビがついていたのでわかりました
被害がなくてよかったですね。
福島や宮城の方々、このコロナ禍の中で、避難や断水など本当にお気の毒です

可愛らしいお雛様ですね。縮緬細工に見えましたが、和紙なのですか?
世の中にはとても器用でセンスのいい方がいらっしゃること❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事