ボリビア カミナンド記

夏のボリビアへ

昨日、Kちゃんが成田からオーバーコートを着て夏のボリビアへ発っていった。

Kちゃんはワタシと同時期、ボリビアのサンタクルスで一緒にいた青年協力隊の女性。彼女は7月に任期を終えて帰国していたが、どうしてももう一度行きたい、との強い思いがあって、一人で旅立った。
今頃、サンパウロ空港でトランジットしているのだろう。

神戸在住の彼女が夜の7時成田出発の飛行機(あまり選択肢はない)なので、出発前の数時間で我が家を訪ねてくれることになった。Kちゃんと同期の隊員で鎌倉在住の人、青梅在住の人も集まって、ちょっとにぎやかな歓送会となった。

夕方、Kちゃんを成田行きの電車の駅に送ったのち、あとの二人に市内を案内。といってもこれといった場所はないので人工の浜を案内した。



この寒いのに、埋立地の海岸に立つ工場を背景にお兄さんがひとり孤独にウィンドサーフィンの練習に励んでいた。
それを見た元隊員は「シュールな景色!」とさけんだ。
ボリビアでは絶対に見られない景色。
食品コンビナートの工場が続く人工の浜の景色で唯一自然なものはサーフィンをする人間。
良くも悪くも今の日本を象徴するかのようなわが町のこの景色を案内しながら、寂しい思いをしたのだった。

Kさんに頼んだ私の書いたクリスマスカード、無事私の友人のボリビア人の手元に届くことを祈りつつ暑いかの国のクリスマスを思い起こした。

写真はサンタクルスの暑い夏のクリスマス。イエスが馬小屋で生まれる場面。

コメント一覧

現ボリビア協力隊員
そう、同じボリビアでも、サンタクルスとエルアルトとでは大違いです。私は、初めてサンタクルスへ行ったとき、「外国みたい!」と思いました。(よく考えたら、エルアルトも、日本から見たら“外国”であることに変わりはないのですが。)

「たまに経験したことにも懐かしく...」というのは、犯罪被害のことなどでしょうか。
あと、カミナンド記さんもウユニへ旅行されているのですよね。当時の日記を読ませていただいて、同じ感動が伝わってきました。
カミナンド記
現ボリビア協力隊員さま
訪ねて下さってありがとうございました。
こちらはとても寒い日が続いています。昨日は気温6度で年の瀬を感じます。
Kちゃんは無事、ボリビアに着いたとのこと、良かったです。Kちゃんと再会できるといいですね。
ワタシも淳子さんの日記、楽しみに読ませていただいています。
同じボリビアでも、エルアルトはずいぶん違うのですねぇ。
知らないボリビアを興味津々、読ませていただいています。
たまに経験したことにも懐かしくうなづいています。
エルアルトからの日記、楽しみにしてますね。

現ボリビア協力隊員
こんにちは。ボリビア(エルアルト)で、以前Kちゃんと一時一緒に活動をしておりました、青少年活動隊員です!先日の写真展で両親がカミナンド記さんとお知り合いになったとのこと。親からこのブログの紹介を受けて以来、ちょくちょく覗かせていただいていました。今回、Kちゃんのことが話題に挙がっていたので、思わず初のコメントを・・・。

Kちゃんは、無事ボリビアに到着しています。ラパスには寄らず直接サンタクルスへ行ってしまったので会うことはできなかったのですが、彼女がボリビアにいる間に、私もぜひ再会を果たしたいと思っています。
現ボリビア協力隊員
こんにちは。ボリビア(エルアルト)で、以前Kちゃんと一時一緒に活動をしておりました、青少年活動隊員です!先日の写真展で両親がカミナンド記さんとお知り合いになったとのこと。親からこのブログの紹介を受けて以来、ちょくちょく覗かせていただいていました。今回、Kちゃんのことが話題に挙がっていたので、思わず初のコメントを・・・。

Kちゃんは、無事ボリビアに到着しています。ラパスには寄らず直接サンタクルスへ行ってしまったので会うことはできなかったのですが、彼女がボリビアにいる間に、私もぜひ再会を果たしたいと重っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ボリビア(帰国後)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事