見出し画像

ボリビア カミナンド記

布ゾウリ

昨日、日曜日、15周年記念誌の3回目の編集会議でした。10時から昼食を挟んで5時まで。
44ページもあるので、これでも時間が足りず最後は駆け足!

こちらの施設は今、千葉市の地域活動支援センター。障害を持った方達が昼間を過ごす施設。

ゾウリ作りでは立派な製品を作って実際に売っています。


こんなにカラフルなゾウリ!
布や紐を集めて作っています。
家でスリッパ代わりに履くのに丁度いい^_^
布なので履き心地満点。

皆さん、作るのがだんだん上手になって、張り切ってます。

こんなものも作っています。
オモリです。

このピンクのが体操をする時に砂袋で負荷を与えるためのオモリです。


足につけてもOK🙆‍♀️

公園でドングリ拾いをして、実を割って、粉にして、クッキーを焼き、貝塚博物館で古墳クッキーとして売るドングリプロジェクトの一翼を担って、大量のドングリを集めていたりします。

布マスクは人気商品で、可愛い柄が出来上がるとついつい買っちゃいますね♪


私が買ったほんの一部です。
これもハギレをたくさん集めて作っています。工夫とセンスですね。

何人も車椅子の方がいるのですが、みんなで北海道や金沢や東京湾クルージングなどと毎年、旅行にも行っています。楽しむこともそうですが、自分たちが動くと社会は自分たちの困難なことに気づいてくれる、
そういう思いもあり、皆さん、とても積極的です。

まぁ、こういう集まりの人たちの15年間を綴った記念誌ですから、丁寧な編集が必要。写真を探すのも15年間分では大変な作業。

出版までに時間はたっぷりありそうなので、じっくりやっていこうと思っています。


コメント一覧

bolicaminando
herbtea様
おー、そうですか!
履き心地、いいですよね^_^
近くに売ってる所があるのですね!
bolicaminando
おたかさん様
布ゾウリはこれからの季節、裸足で履くと最高です♪送って差し上げたいくらい^_^

編集は長時間、パソコンに向かうので目が疲れます。時々パソコンを離れてベランダの鉢物の手入れをしたりしています^_^
お気遣い、ありがとうございます😊
herbtea18
布草履は夏場に愛用しています!!
おたかさん
こんにちは
布ぞうり、履き心地ほんとに良さそう❣️

素晴らしい活動をしていらっしゃいますね記念誌の編集は大仕事でしょうから、根を詰めて体調を崩さないことを祈っています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事