見出し画像

ボリビア カミナンド記

朝顔 その後1


10日くらい前に、朝顔の種を蒔いたことを書きました。

その後の朝顔です。

こんなに酷暑の毎日、種を蒔いて芽が出てくるのか、来ないのか、不安が走りましたー
八十八夜頃に蒔かないといけなかったのに。

毎日、夕方、水やりに通いました。
私の中でこんなに熱心に水やりに通ったことはありません!
毎日、最高気温35℃近くになっています!

朝顔と一緒に引き出しから見つかったチリモヤの種もふやかしましたが、種は硬く、びくともしませんでした。

朝顔の左側一列にダメ元で蒔きました。
2006年にボリビアから持ち帰ったものです。

朝顔は、種を蒔いた4日後、9粒(孫は10粒送ったと言ってましたが、9粒しか見つからなかった)のうち、3粒から双葉が!
直ぐにLINEで中1の孫に知らせると大喜びでした。

翌日、5日後、もう一粒、増えていました。

その翌日も一粒増えて5粒から双葉が!
植物の生命力はすごい!
子孫を残そうと必死なんですねー

チリモヤの方はなんの反応もなく、
土をかぶせた状態のまま。

朝顔はその後も毎日、一粒ずつ芽が出て、
今日は、6粒になっていました。

今、孫は期末試験中とか、気持ちを乱してはいけないと
ばあばの気遣いで、6粒も芽が出たことをまだ知らせていません。
まぁ、それくらいのことで気が散るようでは、ダメですけどねー
ついつい携帯に触りたくなる?!

朝顔の横の一列はチリモヤの種が土の中で
芽を出そうか出すまいか、
悶々としているところかもしれませんねー
(笑)

今年の菜園は、苗を植える時期が雑事と重なって再演へ行く暇がありませんでした。
言い訳ですけど。。。

苗を植える時期が遅かった為、成長が遅く、
キユウリ、トマト、茄子、ピーマンは1日、1、2個しか収穫できてきません。

表紙画像は、今日取れたミニトマトです。
皮がちょっと硬めでしたが、青臭いトマト特有の味がしました。

買ったトマトにはない、これぞトマト、という匂い、味、そんなものに惹かれて菜園通いをやっているようなものですね。

明日は雨が降りそうですね。
水やり、休めるかな?

展覧会に向けて、少し描き始めた今回の絵、
モチーフ選びに今回は苦慮しました。
やっと全体をサッと塗っただけ。


なかなか筆が進みませんー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事