見出し画像

ボリビア カミナンド記

ピアノの小物入れ 完成❗️

毎週、生活クラブ生協から注文用紙とカタログが届きます。

その中にこのピアノの小物入れが入っていました。

KIGUMIという、木製のプラモデルみたいなのですね。


どんどん枠から外しては組み立てていきます。
少しずつ形になっていくのが面白くて、
思いのほか、一気に作業が進みました。

黒鍵もペダルもついています。
椅子もついています。
接着剤は使っていません。
パーツの穴にはめ込むだけです。
日本建築の木組の要領ですねーー
時々固くて入らないところは
ペーパーヤスリで調整すると
すっと入りました。
で、3時間ほどで完成しました!


達成感、ありましたねー♪♪♪


たまに童心に返ってこういうのもいいですねー
夢中になると暑さも吹き飛びます。

でも、本当はこんなことをしている場合じゃないんです、仕事が押し寄せてきています。

今週金曜日までに、50号の絵を先生に見ていただくくらいに描いておかないといけない!
ぜーんぜん、進みません。
悩みながら描いているので
ピアノの組み立てのように
ササツーとは行きません😓

おととい、孫から去年の秋に預かった朝顔の種が引き出しから見つかったのです!
埋もれていて春に蒔き忘れ!

お手紙付きでした。
慌てて二晩、水に浸けてみましたが、芽は出てきません!

大賀ハスのように芽が出てきてほしい!
まぁ、無理とはわかっていても、
昨日、畑に蒔いてきました。
ついでに見つかったチリモヤも蒔いてきました。
これは15年も前、ボリビアから帰国する時持ち帰ったものです。
引き出しで人知れず埋もれていました。
熱帯のフルーツなので無理を承知で蒔きましたが、
この暑さ、もしや、熱帯と間違えて発芽するかも???
写真、撮り忘れです💦

今日も暑くなりそう。
水やりに行かなくては!

少ししたら来客があるので、
片付けをしなくては!
今日は息子の置いて行ったガスレンジやガスファンヒーター、サーフボードなど、夫と大整理です。
暑くなりそう!でも、ちょっとがんばろー

そして、事務所にもちょっと顔を出さなくては!

暑い1日が始まります。
水分補給して、頑張りましょうかー
無理しない程度にーー

コメント一覧

bolicaminando
おたかさん様
コメントの追伸です。
チリモヤの記事が私のblogの下の方のカテゴリーの所を見ていただくと出てきます。
「サンタクルスの食べ物」というカテゴリーを開けていただき
「チリモヤの季節」「さすが熱帯」の記事を開けていただくとチリモヤが出てきます。
まぁ、気が向かれたらご覧になってみて下さい♪
bolicaminando
おたかさん様
おはようございます
このところ、blogにエラーが出て、書き込めませんでした。
お返事が遅くなって失礼しました。

おたかさんも細かな作業、お好きなんですね!
私は不器用なのに好きなんですよねー
このピアノは
Wooden Art Kigumi という会社が制作していて、
木組の要領で接着剤を使わないで作るのが特徴です。
インターネットを見るとチェロのスマホ立てや
サックスなど楽器がありました。その他に動物やお城もありました、ちょっと面白そう!

朝顔の種はかんかん照りの毎日でしたが、
私にしては珍しく夕方必ず水やりをしましたら、
昨日、10粒のうち4粒に双葉が生えてきました!
嬉しかったですね^_^

チリモヤの方は土に埋まったままーー
17 年も前の種ですから、多分無理でしょう、
大賀ハスのように1000年の夢からは覚めないでしょう〜ね…

チリモヤは私のblogのランキングに
2005年に書いた記事が出ていますので、良かったらご覧下さい♪

今日も暑くなるそうです。
気をつけてお散歩なさってください〜
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

暑いですね🥵

ピアノの小箱、初めて見ました。恐竜とか作ってあるものは見たことありましたが。
飾るだけでなく、使えるのも嬉しいですね
私もこのような細かな作業して、ついついはまってしまいます

朝顔の種、お孫さんの気持ちに添うためにも是非是非育って欲しいですね
チリモヤ?どんなものなのでしょう
こちらも気になります
また育つ様子をお知らせください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事