ボリビア カミナンド記

地震国に原発!

今回の福島原発の爆発は最悪のシナリオに進まないように祈るばかりです。

首都圏では自然界にないヨウ素131とセシウム137が微量ながら検出されました。
福島原発から220kmの首都圏でも爆発の影響が見られる!
時々刻々と事態がかわり、私たち市民の心配が続いています。

1992年からチェルノブイリの子ども達の保養を受け入れるグループで活動してきて、
放射能の怖さを身近に見てきた者としては、
あんなに訴えてきたのに、この爆発という現実はなんなんだ、という思いで残念でなりません。
どんなに訴えてもぬかに釘でしたから。

チェルノブイリでは事故後、特に子ども達が甲状腺がんにかかりました。
放射性ヨウ素を甲状腺に取り込んだからです。
線量が低いから問題ないとテレビでは説明していました。
チェルノブイリでは低線量被爆も深刻だと報告されています。

原発近くの皆さんは特にお子さん、妊婦さんは放射性ヨウ素を取り込みやすいので、
ヨウ素の半減期8日からもっと少なくなる1ヶ月くらい、自然界にあるヨウ素を摂取してほしいですね。
とろろ昆布、昆布、ひじき、寒天など。
また、雨にぬれないように。ぬれたらよく洗い流すこと。
外出時はぬれたマスクをする、など、ちょっとしたことも予防になります。

地震が起こりやすい地域に原発を建設することの危険性を専門家はずっと指摘していました。
原子力安全保安院はそのつど、そこに活断層はない、といってきましたが、その責任は誰が取るのでしょうか。
世界の原子力行政も福島原発爆発で少しは変わってくる?といいのですが。

コメント一覧

カミナンド記
K RAUMさま

K RAUMさんもご心配の通り、
福島原発は本当に危機的状況になってきました。

未来ある子供達への影響が心配です。
どうぞ、みなさんにお知らせください。

私は3日前、東京に住む孫達を連れて実家の四国に帰ってきました。
首都圏も今は大丈夫ですが、原発がどういう状況になるかはもう誰にも分かりません。予防的に帰ってきました。

私は福島原発近くの子供達は集団疎開もありかな、それなら早い方がいいかなと思っています。

あ、それから、このブログ、急いで書いたので、間違えました。甲状腺がんを引き起こすのはセシウムではなく、「ヨウ素」です。申し訳ありません。



K RAUM
おはようございます!!

私も原発の危険性について心配しておりました。
ボリビア・カミナンドさんの「地震国に原発!」を多くの方に読んでいただきたく K RAUMからリンクさせていただきました。
ボリビア・カミナンド記はYapme!に掲載されていますが、本文に書きました。

脱原発への方向が出ればと願っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「放射能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事