見出し画像

bokupen’s diary

埼玉の台湾、刀削麺とぎょうざの満州。

五千頭の龍が昇る聖天宮へ寄りました🐉
長男のアパートに荷物を届けに行った帰りです。


天門の奥に前殿

聖天宮は中国台湾三大宗教の一つ道教のお宮です。


九龍柱


中庭から本殿


本殿


ガラス張りの前殿



前回旦那が大凶だったおみくじは、





小凶だから前よりはマシかな。私は小吉💦

鼓楼



2回目ですが豪華絢爛な造りがやっぱり圧巻です✨




 


屋根飾りはガラスとタイルで造られています。





五千頭の龍が昇る、本当に龍をモチーフにした装飾、彫刻が五千あるそうです🐉


 
お土産コーナーの自販機でインスタントの刀削麺と台湾ラー油を買いました。



ラー油といえば餃子。ぎょうざの満州へ。



坂戸にっさい店は工場に併設されていました。


 


冷蔵のは売り切れていたので冷凍の生餃子とザーサイを買いました。



聖天宮の刀削麺と餃子の夕ご飯🥟



ぎょうざの満州の餃子はやっぱり美味しいです。台湾ラー油は普通のラー油でした。



汁なし刀削麺も結構美味しかった。刀削麺って感じじゃないけどピロピロの麺が好きです。そんなに辛くなかった。
 




長男とはお昼を食べてハードオフに寄っただけですがすごく楽しかった。元気そう何よりです



次男から送られてきた画像
レシピ教えてあげたスイートポテトケーキを焼いたそう。初めてなのにいい焼き色で美味しそう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんばんは。

本当に派手派手ですよね😊
凶でも大中小と3種類あるんです。
結構な確率で凶が出るみたいです。

刀削麺、本物食べてみたいんですけど中々見かけないですね。
インスタントであるなんて思わなかったです。

本当に早くよくなるといいですね💦
鼻や喉を痛めていると食べるのも辛いですよね。
ゆっくり休んでくださいね。
saopen
台湾に行ったようですね。
すごーい派手派手しい。
小凶なんてあるんですね(笑)

刀削麺、包丁で剤る幅広麺ですよね。食べたことないかも。これならお手軽ですね。

餃子美味しそう!元気になったら辛いもの食べたいわ!
bokupen5years
ZUYAさまこんばんは、コメントをありがとうございます。

聖天宮を訪れた事があるのですね😊
周囲は畑や民家があり‥いきなり現れてびっくりしますよね。

彫刻が素晴らしく煌びやかですよね✨
中華街にも道教の寺院があるのですね、中華街は若い頃行ったきりなのでまた行きたいです。
おみくじや参拝の仕方も独特で、台湾にいったような気分になれますね☺️

そうですね自販機色々売られていて面白いですよね!
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

今日は天気がよくて、まだあまり寒くないですし過ごしやすくていいですね✨
台湾行ったことないのですが、行ったような気分になれます😊
絢爛豪華ですね、彫刻が本当にすごいです。
刀削麺召し上がったことがあるんですね、いいなあ✨
私も麺は太いのとか平たいのが好きです🧡
お土産コーナーが全部自販機っていうのもびっくりですね。食品の他にお守りみたいなのも売っていました。
餃子は綺麗に焼けてよかったです。

ケーキ屋まで作るとなんて驚きです!
トースターしかないんですけどよく出来てますよね☺️
私も食べたいって言ったんですけど、これは試作なのでということで‥次は食べられたらいいな✨
bokupen5years
クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

初めて作ったのによく出来ていてびっくりしました😊
食べたいって言ったんですけど、これは試作なのでとのことでした。
下が焦げ気味だったらしいのですが、味はよかったみたいです✨

そうですね、刀削麺のインスタントは珍しいですよね。
お守りみたいなのも自販機で売っています。しかも拝観料の他に、参拝するのにもお金を払わなくてならないんです。前行ったときは500円か1000円だったかな?
なので今回は参拝しなかったです😅
クリンさまが拝観されたら面白い記事になりそうですね✨
ZUYA
初めてコメントいたします

私もこちらには今年の春に初めて訪れました。周囲は意外と...

一個人が作ったとは思えないほど立派ですよね。横浜の中華街にも道教の寺院がありますが、解放感はこちらの方が上だと思います。

あの自動販売機はぜひ皆さんに直に観て頂きたいですよね~(笑)
mika
ぼくぺんさん💛
おはようございます❣

今日はお天気で気持ちがいいですね。
五千頭の龍が昇る聖天宮すごいですね。
絢爛豪華だし色も艶やかで~
兎に角龍がいっぱいでなんか楽しい(笑)
ちょっと台湾に行った気分になりますね。
刀削麺~一度温かいのを食べた事ありますが…
そうそう~このピロピロの麺美味しいですよね。
私パスタも太い平らなきしめんみたいなのが
好きなんです💛
って今の自販機は色んなものがありますね。
びっくりですわ。
餃子も美味しそう~💛
息子さんついに…cake迄(笑)
ぼくぺんさん直伝のスイートポテトケーキ
上手に焼けてて美味しそうです💛
あ~食べたいな~💛
cforever1
おお!!次男さま✨すっごく上手です✨っていうか手作りなかんじがとても良いですね✨ボリュームもすごいです⤴✨さすがぼくぺんさま仕込みですね💛🐻✨
「刀削麺」がインスタントであるってだけでも(えっ)ってかんじなのに、さらに「自販機」で売るとは・・なんという商魂のたくましさでしょう💛ほんとここ、行ってみたいです🎵クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事