見出し画像

bokupen’s diary

ましこのごはんと狂言万作の会。

久しぶりに道の駅ましこのましこのごはんいただきました。



益子焼の楊枝入れとシュガーポットが可愛い。





ローストチキン&野菜グリルにしました。



ローストチキンはもちろん美味しいのですが付け合わせの野菜が美味しい✨
エビフライみたいなのはにんじんのフライで、先についている真っ白いソースがふわふわのタルタルソースかな、すごく美味しかったです。



お品書きがないのでよくわかりませんが、ふろふき大根に蕎麦のソース?
具沢山のオムレツの上にはフラッシュなトマトソース。
柚子のもずく、チキンに添えられたマッシュポテト、どれも絶品です。



麦ご飯に、



野菜たっぷりのお味噌汁。
益子焼の器も素敵でした。





ここでまたあたご梨買いました✨



前回買って少し置いてから食べたらすごく甘くて美味しかったんです。



今回のも瑞々しくて美味しい。





またコンテナホテル泊まりました。
HOTEL R9 THE Yard宇都宮中央です。
真冬は寒いって口コミあったけど、エアコン28度設定で快適に過ごせました。ここから歩いて会場へ。



カトリック松が峰教会です。
宇都宮特産の大谷石を大部分に使った、近代ロマネスク様式を基調にした教会で、
日本でも数少ない双塔をもった建築です。



総合文化センターに到着。  





狂言、万作の会を鑑賞しました。昨年に続き2回目です。
万作の会は、昨年文化勲章を受賞章された野村万作さんを中心に狂言の公演を行っています。



因幡堂と小傘(こがらがさ)でした。
萬斎さんと息子の裕基さんがにわか坊主になって、お経モドキを唱えて法事を行ったのが面白かったです。
狂言は面白いだけでなく動きや話しがとても美しいと思います。去年より前の座席だったので、表情がよく分かってよかったです。



道の駅かさまで、餃子の皮で作った生うどんを買いました。180円でした。



適当に作った肉味噌と豆板醤のつけ汁で食べました。
普通に美味しいうどんでした。また買いたいです。



雪が結構積もったけど、翌日あまり寒くなくて溶けたからよかったです❄️

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、コメントありがとうございます。

建物は里山の勾配を模したデザインだそうで、周りの田園の景色と馴染んでいる気がします✨
エビフライっぽいにんじん面白いですよね。メニューの写真を見た時は絶対エビフライだと思ってました😅
教会⛪️素敵ですよね。予約すれば中に入れたみたいです。
狂言は本当に面白いです。キャラ?があって、女は強い、夫は弱め、お調子者の冠者とかなのでとても分かりやすいです。
bokupen5years
mikaさんこんにちは、コメントありがとうございます。

エビフライに見えますよね🍤
面白いからうちでもやってみたいです。
野菜が美味しいんですよね。うちでもこんな料理出したいけど無理です💦
あたご梨、甘くてジューシーですごく美味しいです✨
コンテナホテルは狭いですけど寝るだけなら十分という感じです。
萬斎さんの狂言は豊かな表情のおかげかすごく分かりやすいです。
裕基さんは萬斎さんよりも背が高く、小顔で何等身⁉︎って感じですね。演技も素晴らしかったです。
ラーメン屋さんで余った餃子の皮をこね直して作ったのかな。
普通に美味しいうどんでした。
雪が降ると雪だるま作りたくなって。出勤前に急いで作りました。すぐ溶けちゃいましたね。
saopen
オシャレな建物の道の駅ですね。
食堂!?もカフェみたい。
器も素敵だとご馳走感マシマシ益子焼ですね。
海老フライかと思ったら人参ですか🥕

素敵な教会、外国みたいです。
夜はさらにロマンチックですね✨

狂言、能よりは敷居が低く面白そうです。表情が見える前のほうの席でよかったですねー。
mika
ぼくぺんさん💛おはようございます。

万作の会行かれたんですね。
前回又行きたい~っておっしゃってましたもんね。
道の駅ましこのましこのご飯もいいですね。
おぉ~エビフライかぁ~って思ったら人参ですか(笑)
お野菜上手に調理しててヘルシーで尚且つ美味しくて
流石道の駅ですね。益子焼~ほっこりしますね。
あたご梨もコンテナホテルも食べたいし泊まりたいです。
萬斎さんとあんな大きな息子さんがいる様には見えませんよね。
息子の裕基さんも顔小さくてイケメンですよね。ってそこ(笑)
餃子の皮で作った生うどん~不思議~(笑)
雪だるまはぼくぺんさん作?
滅茶可愛い💛💛💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事