bokupen’s diary

爆破ロケの定番岩船山、石の資料館、高勝寺。

爆破ロケの定番地、栃木市の岩船山の採石場跡



ガリレオの帝都大学第二実験場、劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル、20世紀少年などはよく覚えています。



岩舟駅前の道路。右奥の方が岩舟駅です。新海誠監督の「秒速5センチメートル」という2007年のアニメ映画、桜花抄の舞台に岩舟駅前などが出てくるそうで、聖地巡礼している方も多いみたいです。

岩舟石の資料館です



この資料館は昭和6年から7年にかけて建築されたもので、岩舟石の細工技術の保存と石工救済のために造られたそうです。無人の小さな資料館です。



内装、外装ともに素晴らしい細工が施されています。



ドアの形やひし形のガラスとかカワイイです。



このドアの形もまた違う感じになってます。



小さい建物なのに階段も素敵です。



ちょっと埃あるけどこの照明いいですね。



爆薬の段ボール。



岩舟石、昭和30年ごろの最盛期には36軒もの石材店がありましたが、昭和50年代になると建築方法の変化とともに需要もほとんどなくなり、現在岩舟石を採取している業者はありません。

日本三大地蔵尊の岩船山高勝寺。



駅から真っすぐ長い階段を上っていけばよかったのですが、脇の山道みたいなところから行ったので、舗装が悪く急勾配な急カーブ、小さいいろは坂みたいでコワかったです

こんな山の中に立派な三重塔がありました。



こんな説明書きが。。全然知らなかったです。あちこちにある石仏やお地蔵様に、大人が着る服を着せられていたのはちょっとびっくりしました。



上の方まで行った景色。



岩船山採石場跡では、岩船山クリフステージっていうライブイベントが毎年行われているそうです。

石の資料館で買った切り絵の絵葉書。



切り絵、ちょっとやってみたいです。



やっとうちのビオラのオレンジ色がいっぱい咲き始めました、嬉しいです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
はなやかひろば♪
フェリチータさんこんばんは!

休みの日にたまに行きます、すれ違っているかもですね(*´ω`*)

はなやかひろばっていうんですね、ジェラート食べたりしてます。

岩舟山、前から気になっていてやっと行きました。

フェリチータさんのラミネートなどの作品いつも楽しみにしています。

花柄にフクロウのペンケースすごく好きです、カワイイですね♪

裁縫好きですがなかなか時間がとれず、いつも楽しみに拝見しています。これからもお邪魔させて下さい。

フェリチータ
すれ違っていたりして
こんばんは♪
ほぼ毎週、岩舟の花野果ひろばでお野菜買ってます(*^_^*)
いつも気になっていた割れてる岩舟山。
歴史があるんですね。
岩舟山に行ってみたくなりました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事