見出し画像

bokupen’s diary

謙信平からの眺めとたんたんめん。

栃木市の太平山自然公園の謙信平へ。



謙信平は戦国時代、関東平定のために越後から関東に兵を進めた上杉謙信が
太平山に登った時に山から見える眺望に目を見張ったということから呼ばれるようになったそうです。



スカイツリーも見られます。



スカイツリーに合わせてありますっていう双眼鏡が置かれていました。見なかったけれど。個人の方のかな?



展望台からの景色、逆光でよく撮れず。風が強い日で寒かった💦





太平山の名物は団子、卵焼き、焼き鳥です。



杵つきだんごの看板があったこちらでお団子を買って帰りました🍡



紅葉の時期は賑やかだったと思いますが、冬枯れの景色も好きです。 





お昼は栃木市の大童ラーメンでたんたんめん。
こちらのは普通の坦々麺とは違うんです。あっさりしていてクセになる味。大人気のお店です。



夜はしゃぶしゃぶにする予定でしたがお腹が一杯で、もう買ったお団子だけ食べました💦
柔らかくてみたらし餡が濃すぎず美味しかったです。



しゃぶしゃぶは翌日に。2種類のタレ、ひとつはおろしポン酢。 
もうひとつはオイスターソース、ポン酢、おろしにんにく生姜、ごま油、煮切った酒、すりごま、豆板醤を合わせて作ったタレが美味しいです。
しゃぶしゃぶは野菜が美味しい🥬



前回の方は陰性でしたが、別の方がコロナに感染し、今週はほぼ仕事に。。クリスマスどころではなさそうです



スーパーのキウイブラザーズがクリスマスver.になってました🎄ちょっとほっこりしました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

眺めがよかったけど寒かったです😅
みたらし団子、時間が経っても柔らかくて甘すぎず美味しかったです✨

たんたんめんは普通のよりあっさりしていて、ちょっと身体によさそうな感じがします。定期的に食べたくなります。

しゃぶしゃぶの肉はスーパーの盛り付け方が綺麗なんですよね。安いお肉だけど美味しいです。しゃぶしゃぶは肉より野菜が美味しいですよね😊
saopen
謙信平、良い眺めですね!

そしてみたらし美味しそう!
このたんたん麺変わってますね。食べてみたい。おでかけ帰りってラーメン🍜食べたくなりますよね。

そしてしゃぶしゃぶのお肉とても綺麗!
並べ方も素敵✨タレも美味しそう。
bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

このお肉スーパーで買ったそのままですよ😊
しゃぶしゃぶをするときはいつもこのスーパーで買ってます。一枚ずつ並べられているので食べやすいので。
安い豚肉なんですけど綺麗に並べられていてありがたいです✨
自分ではこんな風に出来ないしやらないです💦
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

眺めがよかったけれど強風で寒かったです💦
そうですね、上杉謙信が絶景だと思ったんだと思うと感慨深いですね😊
このお団子のみたらし甘すぎず、醤油が濃すぎず美味しかったです✨
たんたんめん、細かく切ったザーサイが入っていて、少し酸味があって定期的に食べたくなります。
しゃぶしゃぶのタレはポン酢と大根おろし嫌いの長男がとても喜びました。
今年はバタバタしてクリスマスどころではありませんので、キウイブラザーズに少しだけ癒されました😅
kakadenka1023
ぼくぺんさんの家の食卓は
レストランみたいですね!
我が家のしゃぶしゃぶ肉は
パックのまま出てきます。
こんなに綺麗に盛り付けできません、
お料理は、見た目も大切ですね
mika-1127
わぁ~謙信平からの眺めすごいですね。
関東が一望~ここから上杉謙信が…って
思うとなんかちょっと歴史を身近に感じられますね。
お団子美味しそうですね。
そうみたらしあんが多いのがいいですね。
たんたんめんホント見た目から違いますね。
あ~やっぱり麺類はいいなぁ~見ると食べたくなります。
しゃぶしゃぶ~たれの良しあしで決まる所ありますよね。
オイスターソース、ポン酢、おろしにんにく生姜、ごま油
煮切った酒、すりごま、豆板醤~ふむふむメモメモ。
キウイブラザース大人気ですよね。
クリスマスva何気に似合ってて💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事