見出し画像

bokupen’s diary

中秋の名月、醤油のお団子。

仕事から帰って、急に作りたくなってお団子作りました🍡



白玉粉と絹豆腐で。



その後、焼いて醤油酒みりんで味付けしてすぐ食べてしまいました。焼きたては美味しいです。



月の出もまだなのに食べてしまった🌾



そんなに雲がないのでお月様見えるでしょうか🎑



実家にいた頃は、母が直径10センチくらいの大きいお団子を作ってお供えしていました。今考えると、中まで火を通すの大変だな💦
次の日薄切りにして焼いて醤油をつけたのが美味しかったです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

本当にデカい団子でしたね。あれをちゃんと何個か分からないけど積んで、縁側に置いてあったのは迫力でしたね😅
あとけんちん汁は必ずあったような気がします。

最高峰ですか!?嬉しいです✨急いで作ったので、ちょっとお団子が不恰好になってしまって💦
焼いたお団子が食べたくて待てなかったです。なんだか食いしん坊な感じですね😊
bokupen5years
さおぺさんこんばんは、ありがとうございます。

もうかたくなる前にすぐ食べちゃいたくて💦
十五夜はとても綺麗に見えましたね🌕
白玉粉と絹豆腐だけなので甘みはついていないです。ちょっと豆腐が多くて柔らかすぎたかな😊
bokupen5years
masahito0129さまこんにちは、コメントありがとうございます。

私もだんご団子した食感が好きです✨ 
ヨモギを摘んでヨモギだんごも作りましたね😊
絹ごし豆腐と白玉粉だと柔らかめのお団子になります。これも美味しいけれど、私はもう少しかたい方が好きです。
ちょっとヘルシーになるのはいいのですが。豆腐の味は全然分かりません🍡
cforever1
実家のお母さまがお作りになったのはお焼き(中身なし)ではなにかと思うくらいどでかいですね!!
それにしてもさすがぼくぺんさま💛さいこうほうの月見団子です🗻⤴✨お皿も葉っぱもセンスバツグンですね🎵こんなお団子があったらさまざまな角度から30枚くらい写真をとったあげく、いっしゅんで食べつくしてしまい、とうてい夜までもたないでしょう🐻🍀🍀✨✨(クリンより)
saopen
お月見団子からお醤油団子に衣替え!
お月様もびっくりな早変わりでしたね😊
お月見団子って甘みはついてないのですね!
masahito0129
だんご団子した食感大好き…ヨモギを摘んできて、
小麦粉(メリケン粉)で母が…
 絹ごしですかー作ってみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事