bokupen’s diary

豆腐で冷やしみたらし団子と故郷。

白玉粉を絹豆腐でこねて作る冷やしみたらし団子作りました



白玉粉と絹豆腐をこねるだけ。



2人前ってレシピにあったけどこんなにたくさん。



たれも団子もよく冷やして食べます。



すごくモチモチして美味しかったです。冷やすと甘さ控えめに感じました。



年子の大学受験などでバタバタして、しばらく帰っていなかった実家にお盆に行きました。



古い家なので、子どものころは新しいお家のお友達いいなあとか思っていましたが。。何だか歳をとってからじっくり見たらすごく興味深くて。。



よく見たことなかったけど、こんなだったんだ~と思いました(^^;

縁側の屋根の部分の天井。



お風呂場の天井。裸電球。



レトロな模様入り磨りガラスや磨りガラスが色々なところに使われています。



紫陽花の油絵かな?



多分自分が小4のときに紙粘土で作ったもの。初めて飼った迷い猫。鼻の左にぶちがあったのですが、大分色褪せちゃってる。



茶箪笥に父母や孫たちが買ってきたお土産などがいっぱい飾ってあるのですが、よく見ると右下に何故かこうぺんちゃんが。



あげるよってくれました^^;



車のキーにはくら寿司ストラップ。



夫が母の作ったおはぎを6個食べている間も写真を撮っていたら、何で自分ちの写真撮ってるん(・・?と言われました💦

お墓はすぐ近くの小高い霊園にあり、そこから当時通っていた中学校や(家から近くて嫌だったなあ…)街が一望出来て。廃校になってしまった中学校がそのままになっていて、すごく懐かしかったです。。



行く途中に撮った、栃木県足利市にある森高千里の歌の渡良瀬橋です。



無限ゴーヤ作りました。すごく美味しかったです。無限ピーマンより好きかも。



この季節にお花の大きさは小さかったけどビオラが咲きました!



バジルの花が咲きました。こんなに可愛い花だとは知らなかったです。



今日も過ごしやすかったです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
ゴーヤ♪
mikaさんこんばんは、ありがとうございます♪

白玉粉ポンデケージョ美味しそうですね!
粉と豆腐同じグラムなので、量が出来て
ヘルシーだと思います(*´ω`*)

子どものころは友達の新しいお家に憧れていましたが、
今見るといいなあと思いました。
暑い日に行ったのに、冷房無しでも平気なくらい
涼しくてびっくりです。
あの箒、使いやすいですよね♪
猫は本当に渋いですよね、首輪はドラえもん
ですが…今作ってもあんなに渋く出来ません(笑)
本当に自分で作ったのかな??

無限ゴーヤ美味しいですよ!
普通のお醤油で大丈夫です。ゴーヤが苦手な
お姉様でも美味しく食べられると思いますよ(*^^*)
mika
白玉団子大好きです
お豆腐inしてヘルシーだし~
白玉粉ポンデケージョ作る時に
買ったのがまだ残ってると思うので…
これは絶対真似っこして作ろう~

ご実家風情があっていいですね。
大切にご両親が住まわれてるのが
良くわかります
近代的なお家も便利でいい所いっぱい
ありますけど…ほっとできるし
何気に手が込んでるこういうお家
好きです~
家にも同じ箒あるわぁ~

無限ゴーヤ無限ピーマンより
ですか…ゴーヤまだ今シーズン買って
なくて…作って食べてみよう
ってやっぱりカキ醤油がいいのかしら

ぼくぺんさん作のネコちゃん~
ホント小4の作品にしては渋い~(笑)
でもいい表情とらえてますね。
小さい頃から器用で何か作るの
お好きだったんですね
ぼくぺん
白玉団子♪
Bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます♪

豆腐で作るとなめらかでつるつるにできますね。
でも上新粉で作った固いお団子も好きで(^^;)
固くなった団子を網で焼いて醤油をつけた
のも美味しいです。

実家にいた頃は古いなあ…って思っていたくらいで💦
こんな風になっていたなんて気がつかなかったです…
猫のは小4で作ったにしては渋い感じがします。
よく見ると首輪がドラえもんみたいですね。。
あの猫は急に居なくなってしまったんですよね。
探しまくりましたが見つからず、悲しかった
思い出です(*´ω`*)
Bluemoment
豆腐の白玉団子、前に作ったことがあって
ふつうのよりなめらかでおいしかったのを思い出しました。
ぼくぺんさんの記事を見てまた食べたくなりました。

ぼくぺんさんのご実家素敵ですね!
すりガラスとか、天井とか、私も写真撮りまくると思います。
大事に住まれてきたのが伝わってきます。

猫の絵は立体的でかわいいです。この頃から器用だったんですね✨
ぼくぺん
箒♪
蘭々さんこんばんは、ありがとうございます♪

すごくモチモチしていました。豆腐の味が
全然分からなかったです。

本当だ、床がピカピカしていますね。昔はもっと
生活感があってそんなに綺麗じゃなかった
気がしますが(^^;)
箒はずっとあの場所で、掃除やらされたなあ💦
今まで興味がなかったので、お風呂の天井が
あんなに蜘蛛の巣みたいに凝っていたとは…
驚きました(*´ω`*)

無限ゴーヤ、ピーマン、ツナ缶を入れると大体
無限になるみたいですね。美味しかったです。
この時期にビオラの花が咲くなんて、
とても嬉しかったです♪
ぼくぺん
かき醤油♪
ゆずさんこんばんは、ありがとうございます♪

豆腐で白玉初めて作りました。簡単でヘルシーで
美味しいんですね!

実家築何年だったでしょうか?100年近いのかな。
だいぶ直したりはしているみたいなのですが…
住んでいた頃は本当に興味がなくて(^^;)
父は他界していますが、母は新たな人生を
楽しんでいるようです(*´ω`*)

かき醤油!夫が広島出張で買ってきてから
欠かせなくなりました。
すごく美味しいですよね。普通にこちらのスーパーに
売っています。醤油を使うよりマイルドで
無限ゴーヤにも合いました♪
蘭々
ぼくぺんさんへ
こんばんは。(^^♪
白玉粉に絹ごし豆腐が入ってヘルシーな感じですね。
モチモチしてて美味しそうです。
ご実家は素敵な雰囲気のあるお家ですね。
床もピカピカに光ってて、柱の箒が似合う♬
レトロなところがいっぱいあっていい感じです。
大事に住んでずっと残して欲しいと思いました。
食べると止まらないから「無限ゴーヤ」と言うんですね?
美味しそうです。
ビオラもバジルも可愛らしい花ですね。
きっと、愛情があるから花が咲いてくれるんですね。
(*^^*)
ゆず
急に過ごしやすくなりましたね
こんばんは。

お豆腐と白玉粉のみたらし団子、私も大好きです🎵
もちもちの食感いいですよねー。

ぼくぺんさんのご実家、素敵ですね。
落ち着いた感じがいいなぁ。
ご両親が大切に住まれてるんですね。
築何年くらいでしょうか?

無限ゴーヤ、色鮮やかで美味しそう✨
傍にあるのはアサムラサキのかき醤油ではないですか!😳
なんかうれしいです💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事