見出し画像

bokupen’s diary

型もバターもいらないバナナタルト焼きました。

バナナが傷みやすい季節になりました🍌
すごく簡単なタルトのレシピを見つけたので作ってみました。



カスタードクリームは全卵、レンジであっという間。
生地は薄力粉に砂糖、ひとつまみの塩、油(太白ゴマ油使いましたがサラダ油でも)牛乳を入れた、水分少な目の生地。



伸ばしにくかったけど何とか伸ばしました。こんな感じに適当で平気。



薄切りバナナをのせて、端を折り、グラニュー糖をかけて焼きます。


ちょっとピザみたいだけどタルトです



焼き立てを食べましたがすごく美味しかったです、ちゃんとタルト
熟したバナナを消費したかったのに、結局1本しか使わなかった💦



ハギレもなかなか見かけない~品薄ですが、ホームセンターのワゴンで見つけました。



樹脂粘土です。先日のアイスのコーンはそっちのけで、こんなのやってみました。なかなか面白そうです。



クレマチスの美佐世が咲きました。何がよかったのか謎ですが、今年はお花がいっぱい。


白いオダマキ。


名前の分からない多肉。


ホウチャクソウ。



お茶の新芽。また摘んでお茶作ろうかな🍵


5連休初日。



お店がすごく混んでいて、レジ大変でした。。
なるべく少人数で、短時間で、レジは一人で並んでって書いてあるのに…
2世帯で並ぶし、お子様もいっぱい、プレゼント包装も多い

次男がバイトでマスクしてないおじさんに話しかけられ、一歩ずつ下がっていったら、機嫌が悪くなっちゃったそう。でもしょうがなくないかな💧

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
bluemomentさんこんにちは、ありがとうございます。

バナナは暑くなると急に熟すのが早くなって焦りますね。もっと早く冷凍すればよかったといつも思います😅
熟しすぎたのを食べるのは、何だかちょっとむなしい感じがします💦

お茶は本当に少ししか出来ないのです。
お茶屋さんでもらったときは小さな苗だったので、かなり大きくなったのですが。

連休、すごく混んでいましたよね。。
おでかけ出来ないせいか、いつものGWより混んでいた気がします。
レジばかりにかかりっきりになると、他の作業が滞ってしまって困ります。
そうですよね、接触8割減なんてムリでしょ…と思います⤵️
ありがとうございます、bluemomentさんもお身体にお気をつけてくださいね。
Unknown
こんにちはヽ(^0^)ノ
バナナタルト美味しそうですね🎶
熟すのが早いバナナ、消費したいと思ってバナナのお菓子を作ることがありますが、
意外と本数使わないんですよね…。

お茶も自家製なんて素敵過ぎます☺️

レジお疲れ様です💦
確かに今お客様増えてますよね。
売上的には有難いことなのですが、
接客業をしながらの、人との接触8割減は不可能に感じます。
お身体お大事にしてくださいね。
ぼくぺん
motokoさまこんばんは、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

バナナは暑くなると本当に痛むのが早く、うっかりしてしまいますよね💦
私も真夏は買わないのですが、スムージーにすればいいかも…と今思いました😆

そうですね、コロナのせいで(おかげで?)色々と当たり前な事が幸せだったんだな、と実感しています💦
motokoさんのお料理、材料も書かれていますので、すごく参考になります。お野菜がたっぷりで本当に美味しそうです✨

お茶、急須1杯分くらいしか出来ないのです😅

人と話すときは2m距離をとるとか言われていますから、仕方がないのかもしれませんが…一緒に怒って下さって嬉しいです、ありがとうございます。
ちょっと失礼な気もしますけれど。。私の働いている店でも、マスクしてない方は結構いらっしゃいますね。バイトに行っているのも心配ですが、もう成人してますので黙って見守っております。早く安心して暮らせるようになるといいですね。

あのリュック購入されたんですね、おそろいで嬉しいです!
soprano-motoko
ぼくぺんさまへ
こんにちは!
バナナタルト美味しそうですね。
以前はバナナを買って、そのまま食べたり、黒くなって熟したらバナナケーキ(パウンドケーキ)にしたりフル活用していたけど、何度か無駄にしたので最近バナナを買っていないです。

私は無駄買いが多くて反省していたら、コロナで品薄が多くなって、当たり前に手に入ることが幸せと改めて感じています。
ぼくぺんさんのブログは参考になります。

お茶の新芽の写真、見るだけで幸せ気分。ご自分でお茶作るなんて素敵ですね。
次男さん、大変でしたね。でも感染したら家族みんなが困りますよね?
マスクがないなら、ハンカチか何かで即席で作るとかして欲しいです。
販売員のリスクを考えて欲しいですね。プンプン怒ってしまいました。
bokupen5years
かかあ天下さんこんにちは、ありがとうございます。

お母さまがホットプレートで作っていらっしゃったのですね。美味しそうですね✨

私のはもっと簡単で、電子レンジにかけるだけです😅
狭山茶で有名な入間市博物館のHPを見て作りました。そんなに量が獲れないので1回分くらいですが、レンジで温めているとちゃんとお茶屋さんの香りがしてきます🍵
入間市のお茶畑また見たいなあ。。

子どものころ私のおばあちゃんが痴呆でした。昔のことは覚えていたりするので、お母さま、お茶のことも覚えていらっしゃるかもしれませんね。
かかあ天下
こんにちは!
かかあ天下です。
お茶はどんなふうに作りますか?
実家の母が、
お茶の新芽を摘んで、
軍手して、
ホットプレートで炒って
作ってくれました。
なんだかもったいなくて、
ありがたくて、
お茶の味はイマイチ
よくわからなかったけど
とても美味しいお茶だったと思います。
今はボケちゃって、毎日デイサービスに行ってます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事