玄人紙芝居師のつぶやき

玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんが、紙芝居口演の様子や紙芝居作品などについて、つれづれなるままに書き込んでいきます。

なにわのごりちゃんのつぶやき・・・嬉しいことが

2012年05月19日 18時20分53秒 | 日記
2012年5月19日
玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんです。

ブログを始めて約1カ月がたちました。
ブログの作成などわからずに、手探りでここまできました。
今思えば、恥ずかしくなるような失敗の連続です。
それでも、自分の日常や紙芝居に関わることなど、まさにつれづれなるままに綴ってきました。

次は何をしようかと考えて、facebookに挑戦しました。
ブログ同様にfacebookも、その何たるかもわからずに挑戦。

最近になって、ようやくfacebookの活用の仕方が少しわかるようになりました。
初めは、私の知人へ友達リクエストをしていましたが、そのまた友達の方がたくさんあり驚きました。

見ず知らずの私が、友達リクエストをして承認されるか不安で、なかなかリクエストができないでいました。

が、知ってる人の範囲だけでは、facebookの値打ちがないのではと思い、勇気を出してリクエストを・・・

まずは、文化関係の方をと思って『清水の舞台を飛び降りる』決意(おおげさですが)リクエストをさせてもらいました。
すると、次々に承認の通知がありました。

もちろん、私の情報が相手の方に公開されているわけですから、私としては隠すものなどないのですけど・・・
快く承認していただけたことに感謝です。

劇団の方や親子劇場の方、クラウンや役者の方々など、私には未知の分野で活動されている方の情報は、大変刺激的でした。

その中で、ある方の子どもさんが、私の紙芝居口演を保育園で観られたとのメッセージが届きました。
本当に驚きで感動でした。

私のような超マイナーな紙芝居師でも、どこかで誰かと繋がっているのだと嬉しく思いました。

紙芝居口演は、生き物です。
一期一会のつもりで全力で口演しなければと決意を新たにした出来事でした。