玄人紙芝居師のつぶやき

玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんが、紙芝居口演の様子や紙芝居作品などについて、つれづれなるままに書き込んでいきます。

なにわのゴリちゃんのつぶやき・・・大阪狭山市の保育園で口演

2012年11月05日 14時06分38秒 | 日記
2012年11月5日(月)
玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんです。

11月のスタートは、11月3日(文化の日)尼崎市『第29回塚口親子まつり』での口演からスタートでした。
天候にも恵まれ椀田公園には、たくさんの親子が参加していました。





野外での口演でしたが、たくさんの方々に観ていただきありがたかったです。

そして、今日は大阪狭山市にある保育園で口演してきました。
毎年呼んでいただき、今年で3回目の口演になりました。本当にありがたいことです。

保育園に着いたら「ゴリちゃん!」「なにしてるの!」と、呼びかけてくるこどもたち。
準備を終えて10時から11時までの約1時間の口演でした。
園児や先生方と地域の親子が観てくださいました。





今日の作品は、紙芝居『あそびましょ』『ひよこちゃん』『こうちゃんのじどうしゃ』『おとうさん』『たのきゅう』『かさじぞう』と大型絵本『にゃーご』の全7作品でした。

子どもたちの反応がビンビンと返ってくるので、私の方も楽しく口演できました。
観客の観る力があればある程、演じ手の力を引き出してくれます。

ご厚意で美味しい給食までいただいて帰ってきました。
ありがとうございました。