僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

寝て待て

2011-10-24 20:07:25 | 就活
今日は2社面接に行ってきました。

1社目はわあ、なんか、世間話しにきたみたーい、みたいな和やかム~ド
でも、子供のことをやっぱり聞かれた。
(夫の仕事や二人の出身地まで聞かれた。)
年齢的にももう作ろうと思ってるんちゃうん?って2回言われた。うーん、しつこいっ

2社目は・・・もう思い出したくない
子供のことは聞かれなかったけど、筆記試験は全然できなかった上に
返答に困る様な質問を立て続けにされて完全に沈黙してしまった
・・・私の生唾を飲む音だけが響き渡った・・・

終わった後こんな感じでした。
むしろ清々しいほどコテンパンやった。



わざと意地悪な質問をしたりその返答に厳しくツッコミをいれてくる面接を
圧迫面接っつーらしいですね。
これがそうか・・・と思いました

履歴書の退職理由にはマイナスなことを書くべきじゃなっていうのが定番やから、
一応表向きな理由を書いてたせいで話しの辻褄が合わなくなっていってしまったっていうのがあるけど・・・

もう少し待ってくれたら答えられそうなことも、
あー答えられないんだったら次、みたいな感じでかなり焦らされた。


でも、和やかムードの面接より、私の本質を見抜こうとしているんかなって感じがありました。





しばらくボーゼンとしてたけど、私は思考に粘着性がないので、まあ、もう今さらどうしようもないし、
今できることは結果を待つことしかねーべ!
と数時間後には頭の切り替え終了だZ

果報は寝て待て




人気ブログランキングへ
ポチっと、お願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiな日曜日 | トップ | 白黒の椅子と白黒の僕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筆記試験 (名古屋嬢)
2011-10-25 00:12:12
面接、筆記試験お疲れ~(^_^;)
面接官、意地悪やな~。性格悪い~。

私が受けた保育園の就職試験で、めっちゃ嫌な筆記試験があった。

漢字はマニアックな地名の読み方が出た。ほら、例えば「烏丸」とかなら、関西人なら読めるけど、もっとマニアックな地名。

算数は連立方程式とか、Σとかβとか、記号がついたやつ。

地理は、マイナーな国の首都。

おバカな解答するとマイナスイメージやから、自信ないところは空欄にしてたわ。
ほんま、私も無気力で帰った。
…なぜか内定もらえたけどな(^_^;)
みんなどんだけ悪かってん!!

園長がはたしてどんな保育士を欲しがっていたのか、謎だけが残る筆記試験でした。

案外二つ目の会社、受かってるかもよ~?






返信する
Unknown (猫子)
2011-10-25 07:28:45
>名古屋ジョー

一般常識ならわかるけど、マニアックな地名とかは意地悪としか思えへんなあ。
そんなん運が良ければ知ってるってだけやん!

漢字の問題は結構埋めれたけど、数学と社会は失笑モンやわ。
何X+何yとか文章題とか・・・当時からわからんわ!

そうそう、無理して埋めようとするとどんどんおバカな回答になっていくよなぁ
めちゃイケのテストみたいになってくわ。

筆記試験は、同じ位いい人が来て悩んだ時にその成績のいい方で決まったりすんのかなぁ

受かってたら行くけど、その面接官が直属の上司やからちょっと不安・・・いつもあんな人なんだろうか
返信する
お疲れ~! (zo-san)
2011-10-25 09:39:11
面接官の性格出るよね。
たぶん普段からそんな人なんやで

面接する側にいた事あるけど、筆記テストって、数学が強かったら経理関係とか、配置するのに参考にするんだよ。

面接で好印象なら筆記試験でボロボロでも大丈夫
要は仕事が出来そうか、人柄が合いそうかだよ

アンポンタンな私は面接だけで職に就いてきたからね
入社してから筆記試験が歴代最下位だったって知ったこともあったからよ
…そんな奴をよく採用したなぁ
返信する
疲れた~! (猫子)
2011-10-25 12:42:29
>zo-san

やっぱそうなんかなぁ。
それやったらちょっと嫌かもぉ・・・
ひたすら攻撃的な人やったで。たった一瞬も笑ってくれんかった・・・

だから面接で好印象やったかどうかなんて全くわからんわー
でも相手の心に響きそうなことは言えんかったと思う、私。

えー
それって、よっぽどzo-sanの人柄に惚れてくれたんやろうなぁ・・・見る目あるわ、その人!
っていうか歴代最下位って・・・zo-sanってそんなにアレやったっけ?(笑)
返信する
おつかれ! (ナッチ)
2011-10-25 16:27:45
筆記試験とか本格的やなー。
私には絶対無理や!
面接で、さも自分を良く言うのならできそう(笑)最近おばちゃんになったのか、図々しいことに躊躇いがなくなったんかも(笑)

ちょっと違うけど、宰がこないだ幼稚園の面接いったらなかなか厳しかったし、やっぱだいたい同じレベルを面接するときは落とす要素を探してるんやなと思ったわ。

忘れたころにいい結果が舞い込んだり、いきなり知り合いからいいとこ紹介されたりするから待ちなは~れ!

最近ブログしたくなってきたナッチより。
返信する
あんがと! (猫子)
2011-10-25 17:58:20
>ナッチ

そやなー。
一般常識と計算と適正試験があったよ。
あんなん全部わかる人尊敬するわ~~~

面接はいかに自分を売り込むかやしなー
照れてたらアカンのやろうな・・・でも照れるわ。
あと、ただ良く言うのはできても、その自信に対する根拠も無いと納得してもらえへんしなー

宰おつかれさんやったなー!
そうやな、幼稚園児なんてそこまでみんな差ないやろうしな。
そして面接で言う事なんてみんな大差なさそうやしな。

励ましありがとう
ブログやれやれーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

就活」カテゴリの最新記事