ゴミ捨てルールで悩むこと・・・あります。
日本にいるときは
1)燃えるゴミ
2)燃えないゴミ
で、
1)は、2)プラスチック・瓶・缶以外
で単純でした。プラスチックを分けるようになったのはここ数年の話です。
1)の例外は、古紙で、これは別で、町内の廃品回収のときに回収されていました。
台湾でもほとんど変わらないけど、
1)燃えるゴミ
の中で、さらに
「ご飯の残り(豚さんのえさになる)」と
「野菜の皮や肉の骨(堆肥になる)」
をそれぞれ別にしなければいけません!
最初、それを全然知らなかったんです。たまたま今のところが
アパートで一括してゴミを出すタイプのところだったから、
数か月そのままだったんですけど、ある日、アパートの
掲示板に”生ごみの出し方に注意しましょう”というお知らせが
張り出されて、「あ、間違っていたんだ」と気づいた次第です。
環境に対する意識はとっても高いと思います。
街中には、ごみ袋が勝手に捨ててあるということが全然ないんです。
台湾の人はよく日本の街は清潔だっていうけど、この点に関しては
台湾に軍配が上がると思います。放置されているごみはないですし。
(最近知ったんですけど、放置したら罰金を取られるらしいんですよ。)
夕方に、「エリーゼのために」の音楽が聞こえたら、回収車が来たお知らせだから、
家や商店から人が出てきて、ごみ袋を直接、回収車に投げ入れます。
夜に回収するって、日本人の私からすると不思議な感じなんですけど、
(朝に出す習慣が出来てしまっているから・・・)
こちらは街全体が宵っ張り(夜遅くまで商店が開いている)だし、夜を越さないほうが、
虫(あの黒いG)も寄ってこないだろうし、街を清潔に保てて、理にかなっているのかなあと思います。