ぼちぼち台北~住めば都~ ※また戻ってきました…24.3∼

すでに在住?年目。台湾での日々の生活をちょこっと記録することにしました。
(*画像転載不可)

お花見

2018-03-25 20:34:14 | 日記

今、台湾でも日本の品種だと思うんですけど、薄い色の桜がちょうど満開です。

でも、木の下で誰もピクニックシート(いわゆる「ござ」)をしいて宴会をしていないから・・・

ここは台湾だなあと思ったりしています。できれば桜の木の下でお弁当を広げたい!

ところですが、あやしまれたり、ひんしゅくをかってはいけないので、自粛しています。

それにしても、うちの近所は公園もあるし、外でお弁当を広げるひとも少なくないのに、

どうして桜の木の下やそばでピクニックをしようと思わないのか、日本人の私にはちょっぴり不思議なんです。

習慣の違いだということはわかっているけれど。

それにしても、ああ桜の季節に日本へ行きたい!と思います。

知り合いの台湾の方はこの時期に毎年日本へ旅行へいくらしいです。うらやましい!

ということで近くの桜でちょっぴりお花見気分になって、自分をなぐさめています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋に出かけてきました | トップ | 絵本(日本の絵本編)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (台湾主婦)
2018-03-28 11:35:27
ピクニックか、子供がいる人ならすると思いますよ。
華山とか見たことがあります。
やっぱり日本と比べたら、随分少ないですよね。
返信する
Unknown (ぼちぼち)
2018-03-28 18:28:10
子供連れだったら、華山とかでピクニックをしたりするんですね。今度、華山に行ってみようかしら。
そうなんです。日本と比べて随分少ないのでちょっぴり寂しく思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。