このミルクティ、なんでこんなに人気があるんでしょうね。
搶買というのが、ひったくるように買う、奪い合うように買うという意味らしい。
昔で言う、オイルショックのときにトイレットペーパーを買うような光景?に近いんだろうか。
この感じ、数年前のブラックサンダーのチョコレートを
思い出します。いやあなんだか楽しそうだわ。
(私が小さい頃はビックリマンチョコがこんな感じだったわ)
このミルクティ、なんでこんなに人気があるんでしょうね。
搶買というのが、ひったくるように買う、奪い合うように買うという意味らしい。
昔で言う、オイルショックのときにトイレットペーパーを買うような光景?に近いんだろうか。
この感じ、数年前のブラックサンダーのチョコレートを
思い出します。いやあなんだか楽しそうだわ。
(私が小さい頃はビックリマンチョコがこんな感じだったわ)
美容院で髪を切ってもらった。
暑いから量をすいてもらった。
もう蒸して蒸してたまらないから
もっと髪を減らしてほしいと頼んだら、
そのうち涼しくなるからほどほどに
しておいたほうがよいよ、とのこと。たしかに。
美容院は数年目からリンク先のところです。
中山駅あたりにたくさんお店があるけど
個人的にここが一番うまく切ってくれると思います。
数件まわっただけで、数十件まわったわけじゃないから
だいたいの感想。
しかし帰宅して鏡を見たらぼさっとしてる。
やはり美容院は三割増しでよさげに見える。
マジックだわ。家に帰ったら現実を見せつけられます。
まだまだ暑い。もっと切ってもらえばよかったかあるいはこれでよかったのか。
ちなみに髪はきれいにできてもお面は取り換えられないからなあ。
髪は、だいたい二か月以内に一回切りたいなあ、
というところ。めんどくさいからたまに二か月半くらい
あくと本当にもっさりして見苦しい。
今日は本当にさっぱりした。美容院は気分転換に持って来いだわ。
美容院では黙々と切ってもらうのが好きなので、
ひたすら雑誌を見てます。
それにしても、日本のファッション誌は
今年のボトムスは長くて幅の広いものばかり。
それに、トップスは昔風の言い方をすると「提灯袖(ちょうちんそで)」だ。
あ、今はパフスリーブって言うんだ・・・。でも台北近辺で
着ている人、あんまり見たことないなあ。
それにしても、こちらの女性はこんなに
気温が高いのに。だいたい37度くらいかなあ、
それでも、台北駅近辺ですれちがう、ロングヘアの女性の多いこと!
髪のなかに暑さがこもって蒸さないのかなあ。
ちなみに帰りは銀だこでたこ焼きと焼きそばを食べてきました。
たこ焼きが作り置きになっていてちょっとショック。こなもんは作り立てが命だす(´;ω;`)
しかも油で揚げてある。かったーい。硬い。それともこういうのが流行りなんだろうか。あるいは関東風???
ああ、できたてのほちゃほちゃの形は整ってなくても、ホンモノのたこ焼きが食べたい!
先日無印でゼリーを買った。
ほろ苦い味だ。好みが分かれると思う。
甘夏と書いてあるけど甘くない味。
たくさん売れ残っていた。たぶんこっちの人は
こういう味はあんまり慣れてないと思う。
前にこちらの人に日向夏をあげたんだけれど、
高級品だし日本の味だし、さわやかでいいかもと
思ったけれど、受けなかったから。
柑橘系ですっぱさが印象に残るものは
うちの近くでは売ってない。
個人的には、このあたりはみかんでもなんでも甘すぎると思う。
すっぱさに対する許容度があんまりなさそう。
わたしは、日本の八朔のようなすっぱさがたまにすごく
ほしくなるけど、だいたい見つけられない。
ということで、ちょっぴり日本成分を補充したいときに
無印はとても便利だと思う。ちょっとした味でも日本の風味だと感じる。
余談ですけど、店員さんの意識高い系の接客も
いかにも日本っぽいなと思うのであります。
少し前に買った、XXLサイズのズボンが、
破れてしまいました!なぜ?どこにも布をひっかけていないのに><
たぶん、しゃがんだときに、ぷちっと縫い目が裂けてしまった模様。
外から見えにくい位置だったのが、不幸中の幸い!
こちらで買ったものはけっこうな確率で破れたり穴が開く気がする。
ズボンだけでなくて、パンツとか、靴下とか、洗濯しているうちにほつれるのも早い。
単に私のめぐりあわせがよくないのか。なんであかんやつが当たってしまうんや。全然わかれへん。
(丁寧に作られた製品ももちろんこちらにあるのだけれど、わたしが買うのは安物ばかりだから?)
一周回って、また全身ユニクロ生活に戻りそうです。
洋服はどこも大体東南アジアに外注して作っていると思います。
たぶん同じような縫製工場で作られているはず。
どこに長持ちする服かどうかの分かれ目があるんだろう?と思います。
とりあえず、お手頃な服を買うときは、縫製をしっかり確認しようと思います。
あと、あらかじめ補強が必要なところは、出かける前にしっかり補強しておこうと思います。
毎年敬老の日には日本の家にそれぞれ
ちょっとしたお菓子を送っている。
それなのに、今年は敬老の日に気づく前に
過ぎてしまった。ショック。
部屋には日本カレンダーと台湾カレンダーの
両方を見えるところにかけているんだけれど、
うっかりバタバタしていたせいで見逃してしまった。
あかん。
遅くなってしまったけれど何を送ろうか考え中。
台湾からだと月餅かなあと思うけれど
日本のうちの年とったひとたちは食べるだろうか。
こうるさいひとの口に合うものを選ぶのは、日本でも
台湾でもなかなか大変だ。(今日のわたしは口が悪いわね;)
とりあえず、明日いろんな種類を一個ずつ買って吟味してみようかな。
(また太っちゃうわ。)