Bobbyのお気に入り

世の中に存在する多くのボビー・ボブの紹介、車・バイク、自分で描いた絵、漫画の事などを気ままに・・・

ポルシェ934ターボ

2006年07月01日 18時46分36秒 | 車、バイク
ポルシェ934ターボ・・・・・・子供のころからの憧れである。
大人になったらいつか・・・!と、夢見ているがそれはまだかなわない。って言うか、現存しているのか。
雑誌でさえ近年写真を見たおぼえがない。何年か前にチャージの漫画で見たきりか・・・

思えば小学生の頃、「マシン刑事999」と言う漫画で主人公が乗っていたのがこの934だった。内容はちょっとありえない話だが、毎号かかさず連載誌を読んでいたものだ。
そして、プラモ屋の一番上の段に飾られていた934・・・高くて買えなかったな。
と、言うか店が潰れるまで誰も買えなかったようだが・・・・(笑)
このあいだ、オークションでやっと落札したが、9,000円した。
漫画も復刊していて全2巻で4,800円した。高いっ!

そんなこんなで思い入れは深い。
しかし本物ゲットへの道は遠い。
ポルシェは買ったが928だったしな。
ある意味934をゲットできるような身分になれば俺の人生も成功したといえるのではないだろうか。
もっとも、手に入れたとしても満足感はあるだろうが、性能的にはどうなんだろう。
最近の車ばっかり乗っている俺にとっては物足りなく感じるだろうか。
ずっと夢のままのほうがいいのかもしれないわなぁ。
まぁ、今の俺の状態では買ってレストアして維持していく力はないけど。
月々33,000円の駐車場代でひーひーだもんな。(笑)


カワサキ・エリミネーター

2006年03月24日 02時28分30秒 | 車、バイク
もう20年位前の話で写真もこれしかないのだが、俺が始めて乗ったバイク。学生服着て乗ってたな。
パーソナルバージョンと言ってメッキを多用したきらきらしたバイクだったな。
エンジンカバーにもメッキが使ってあって、ニンジャと共用のエンジンだったせいかやたら盗まれた。(TOT)
終いには本体まで盗まれて俺の前から消えて言ったバイクである。
ドラムブレーキで効きがものすごく悪くて雨の日は信号で停まるたびに後輪が前にスライドしてきたりして怖かった。
走行中、前を走っていたダンプのカバーが飛んできて死にそうになったこともあった。いろいろ思い出深いバイクである。



ポルシェ928(その2)

2006年02月07日 04時51分34秒 | 車、バイク
今回は故障の話。
わずか1年半しか乗れなかった俺のポルシェであるが、とにかく故障が多かった。半分は工場に入っていたな。
エンジンかけるのも一苦労で始動に失敗すると2時間は動かなかった。
ある日、朝会社に行こうとエンジン始動、キーをまわすと爆発!ボンネツトを吹き飛ばし、エンジンがバラバラに・・・・・・・・・テロリストに狙われたかと思ったわ。結局原因は不明。さすがにもう少しで死ぬところだったので買ったところに文句を言ったら20万円で直してくれた。ただ、戻ってきたエンジンを見ると、なんか見たこともないパーツに変わっていた。まぁ、普通エンジン直したら300万以上するだろうからな、なるべくお金がかからないようによそのパーツを流用したらしい。一応エンジンにはポルシェと書いてあった。フォードとかに変わってなくて良かった。(笑)
944や968のエンジン2つくっつけたのかな。
まぁ、それは冗談だが。

雨が降ってきて、ワイパーをつけようとしたら動かない。夕立で前が見えなくて死にそうになる。急いで通りがかりのイエローハットで「ガラコ」を買って急場をしのぐ。このときはワイパーのモーターがいかれてて7万くらいかかった。

夏の渋滞。当然のように水温計上昇!
クーラーを切り、窓を開けようとする。
が、しかし、窓が開かない!ルーフも動かない!
いったい車内温度は何度?暑い、暑すぎる!
脱水状態で渋滞の中埼玉から都内の工場まで水温計とにらめっこで途中、エンジンを冷やし冷やし走った。
このときはいくらだったかな。

買ったばかりの頃、嬉しくて夜のドライブに行こうとドアを開ける。
たちまち防犯ブザーが!エンジンもかからない。
夜中の1時半だぜ。(TOT)
結局、何度もブザーをけたたましくならしながら車は動かなかった。
売ったところも防犯ブザーの存在を知らず(本当か?)対応不能。
後日、右側のドアーのロックからはずすとブザーが鳴らないことを発見。
隣に乗せる女もいないのになんで無人の右座席から開けるよ?君は左ハンドルだろ?



など・・・・・・・・(遠い目)
今となってはいい思い出・・・・・・・・・・・なのか?(TOT)



ソアラ

2006年02月01日 03時00分27秒 | 車、バイク
スープラ(1号)が潰れたあとに買ったのがこのソアラ。
事故って多少おとなしくなくしようとして少し落ち着いた感じの車にしたのだ。
2500ccのツインターボである。

一応これもスープラ同様280psなんだが、走ったフィーリングは全然違う。
どっちもノーマルだったから180kmまでしか出していないが、ソアラは150kmくらいからハンドルがぶれ始める。180km出すと怖い。(笑)
ボディがスープラに比べて細長いから高速安定性はスープラのほうがあるんだろうな。
スープラは通勤にしか使っていなかったが、ソアラは営業にも使っていた。会社がガソリン代出してくれたのでガンガン走ったな。(笑)
でも途中で会社負担維持費の上限が6万円までになったので、結局会社のくれたビッツに乗り換えるようになった。
まぁ、ソアラはでかすぎて住宅地の細い道路は走りにくかったしね。

操縦桿みたいなシフトレバーが印象的だったな。
結局全然おとなしく走らなかったし、スピード感的にはイマイチだった。
ゴールドのボディとフォルムは結構気に入っていたのだが。





スープラのタイヤ

2006年01月31日 03時48分28秒 | 車、バイク
スープラのタイヤを明日交換に行く。
サイズは前245-40ZR-18、後275-35ZR-18
高い・・・・高いよ・・・・・(TOT)
ポルシェのタイヤより高いじゃん。(ホイールはポルシェのほうが高かったけど)
1本35000円くらい。
特に後ろのやつが高いわ、店に置いてないわで手がかかった。
最初ブリジストン系の店の見積が総額約19万、イエローハットで15万、よくわからん店の「外国製」タイヤは1本12500円と言われたが逆に安すぎて怖くてやめた。
結局イエローハットで交換することにした。
明日、行ってきます。